こんにちは、本買取サイブックスです!

 

5月も今日が最終日、明日から6月になりますね~
短い夏に向け6月からアクティブにBBQやキャンプなど
どんどんやっていきますよ~♪

 

先週末、久しぶりに友達の結婚式に参加しました

30後半にもなるとなかなか結婚式に参加する機会も
減ってきていて

しかも、ホテルでの立派な結婚式

素敵な結婚式で参加した私も凄くHAPPYをもらいました~

 

明日から6月になりますが、
『 ジューンブライド 』って言葉昔から聞きますよね

ジューンブライド

ジューンブライド

でも、何で『ジューンブライド』って言うんだろうと思い調べてみました

 

由来はさまざまらしいですが、大きく3つの説があるらしいです

 

・女神「JUNO」説

6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。

・気候・季節説

ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。

・結婚解禁説

農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えです。

しかし、これはヨーロッパでの事で

日本で「ジューンブライド」が有名になったのは

ホテルや式場などの思惑があるようです・・・

 

6月日本では梅雨真っ最中で、ホテル・式場などは

結婚式の予約があまり入っていなかったようで

そこで、ヨーロッパで「ジューンブライド」というものが

ありますよ~ってな感じで広がったみたいです

 

クリスマスやバレンタインデーなども同じで、日本では

何かが広まるときには企業の思惑がありますね~

ご存じの方も多いのかも知れませんが、
来月「サッポロモノヴィレッジ」というイベントがあるそうです。
私は知りませんでした。

モノ」、手作りのモノのイベントらしく、
なんと1000人を超える手作り作家が札幌ドームに集結!
ということは、その日札幌ドームで目につくモノというモノ
全て手作り、ハンドメイドの一点モノです。

アクセサリー、クッキー、器に小物、人形など
何もかもが手作りに囲まれる夢の様な2日間……!

BOOKLAB.に持ち込まれた手作りの手帳。実に味があります。グッと来ます!

BOOKLAB.に持ち込まれた手作りの手帳。実に味があります。グッと来ます!

はるか昔は手作りが当たり前だったんでしょうが
今それはとても考えられないことです。
人類何代にも渡る改善に次ぐ改善に次ぐ改善の努力が生み出した
出来の良い既成品に囲まれながら、
それをわざわざ自ら手で作るとは考えすらしません。

しかしながら、考えなくなると、
使い捨てることに何の感情も持てなくなりますね。
100円ショップなどで買ったモノを無造作に使い捨てて、
一応「もったいない」とか言うのかも知れませんが、
それは使い捨てたモノに対する申し訳無さなのか
単に買うために使ったカネが惜しいだけか、恐らく後者でしょう。

極端な話ですが、家具や日用品の一切を誰かの手作りのもので
(それも、作った人と会話したりしながら直接)
揃えたとすれば、もう決してずさんに扱えないように思います。

モノの背後に人がいるわけですから、
人をないがしろにしないのと同じように
そのモノをないがしろには出来ません。

もちろん、全てのモノは手作りであろうと無かろうと
大事にすべきだとは思うんですが
うがった言い方をすれば「大事にしやすくなる」と言うか……。

とりとめの無い話になってしまいましたが
このサッポロモノヴィレッジに行けば
ステキな手作り品に出会えることうけあいです。
当サイブックスやブックラボでも、
手芸やビーズ、料理などの本は強く人気があります。
不要になった本がありましたら、当サイブックスへどうぞ!
あなたが手作りするのに使った本で、
まだ見ぬ誰かが新たなモノを生み出すのです!
IMG_1280

 

こんにちわ、サイブックスです!

今日はいい天気に恵まれ絶好の運動会日和でしたね。

北海道の運動会ってちょっとしたお祭りみたいですよね

 
全国的に見ると運動会は秋が主流で(梅雨との関係らしいです)

運動会の昼食は親子別々だったり、

親は自分の子供の競技の時だけ見に来るなど、

そこまで一大イベントという感がない地域もあるようですが

子どもがいる家では、ここ北海道では運動会といえばこの時期の一大イベントですよね!

そうめんを食べる風習がある地域もあるとか。。。

 

undoukai2

 
ちなみに私の家の前が小学校のグラウンドなので、

1~2週間くらい前からグラウンドで練習する子供たちを見ていて

もうそんな季節がやってきたかと思っていましたが、

「ファッションモンスタ~♪」や「ヨサコイ」が延々と大音量で流れるので少しだけつらかったです(笑)

今日は朝から屋台なども出ていて盛り上がっていましたね~

友人の小学校にはマリオも来たみたいです。

 

unndoukai

 

 

昨日妻と運動会の話をしていて妻の地元の小学校(道北)では

運動会に各家庭でグラウンドに小屋を建てるそうです。

 

小屋???????

 

テントとかではなく「小屋」だそうです。

なんだか聞いてもよく分からなかったので

今度甥っ子の運動会の写真を送ってもらうことにします。

わかったまた報告しますね!

 

それでは、みなさまよい週末を!

こんにちは、サイブックスです!

 

今日は天気が良く気持ちよかったですね~

こんな天気の日はジェラートでも食べたくなっちゃいます

 

ってことで、今回のスタッフおすすめ第3段は

『 ジェラート 』 です

 

『 GERATERIA GERABO 』

ジェラテリア ジェラボ

ジェラテリア ジェラボ

最近出来たばかりで綺麗なお店です

福住 ジェラート

福住 ジェラート

外では牛がお出迎えしてくれてます

 

場所は福住で、羊が丘通りを千歳方面にすすんで六花亭さん

手前の信号を右折し少し進むとあります。

 

種類は12種類以上あったと思いますが、今回私が選んだのは

ピスタチオジェラート

ピスタチオジェラート

ピスタチオ

ミルキーで濃厚で美味しかったです♪

 

ドライブの途中にでも寄って見て下さい!

こんにちは、本買取サイブックスです!

 

いつもご依頼ありがとうございます♪

 

最近、買取依頼頂く中で、半分以上が300冊以上と

大量の買取依頼が増えています

 

大変ありがたいです!!

 

昨日も2件の出張買取がありましたが、

1件目は1,000冊くらいとのことで一人で伺いましたが、

お家の中を拝見し、段ボールに入った本が40箱以上と

その他に大きな本棚3つ程あり

 

すぐさま一人では無理~と他のスタッフにヘルプに来てもらい

2時間ほどで積み込み完了しましたが

ハイエースが満載になったので

2,500冊以上はあるのではないでしょうか

 

すぐに倉庫に戻り、荷物を下ろし

2件目へ

 

2件目のお客様は3回目のリピーター様

今回も1,000冊程の参考書・語学教材をお売り頂きました♪

参考書

参考書

参考書・専門書

参考書・専門書

状態も綺麗で新しいものばかりです

こんなに参考書の種類っていっぱいあるんだ~と毎回勉強になります!

 

5月だけで2,000冊以上の出張買取が2件と、1,000冊以上が4件ほど

かなり慣れて作業などもスムーズにこなせるようになりましたので

凄く本がいっぱいあって困ってる~というお客様は

お気軽にご相談下さい!