じゅげむ堂

函館出張の際に、 じゅげむ堂 へお邪魔してきました。

私は2回目の訪問です。

 

ラーメン屋の社長さんがやっているお店で、居酒屋ですが

ラーメンも置いていて、一軒目で飲んで、〆る事もできちゃう素敵なお店◎

 

 

居酒屋 じゅげむ堂

 

 

 

もちろんお料理のお味も◎

 

 

写真が見づらいですが…

 

 

 

美味しいお刺身を頂き、お酒が進みます。さすが函館です。

 

 

 

お酒を飲むとやはり〆たくなるものなので…

 

 

あっさり優しい塩ラーメン。

スープを飲み干してしまう程、美味です!!

 

 

ラーメン初代 社(やしろ)

の社長さんがやっている居酒屋 じゅげむ堂 美味しいですよ◎

 

 

 

 

 

函館 出張買取 !! 北海道大学 水産学部 へ行ってきました~

 

こんにちは、本買取サイブックスです

 

先日、1泊2日で 函館 出張買取 に行ってきました

 

普段からお世話になっている、北海道大学さん

からのご依頼で

 

水産学部のある北海道大学 函館キャンパスに伺いました

 

はじめて伺いましたが、水産学部だけのようですが

敷地が広く

 

 

図書館に行くのに、場所がわからず校内を2周して

優しい学生さんに道を尋ねてやっと到着

 

700冊ほどの本の量でしたが、担当の方の協力もあり、

約30分で作業は完了

 

その後は、 函館 出張 の楽しみ

食事!温泉!です~

 

まずは、腹ごしらえで大学向いにあった

ラッキーピエロ

 

ラッキーエッグバーガーと手羽先を

堪能しました~

 

その後、湯の川温泉に泊まりましたが

その模様は次回のブログで紹介いたします

Jアラート

スマホ用全国瞬時警報システム・通称『Jアラート』
字面だけでは何のことだかわかりづらいですが、
実際どんなものなのか。
それは今日、今朝、未明、多くの方が体感したはずです。
今日はミサイルでしたが、その他天変地異など
とにかく内閣官房と気象庁が『ヤバい』と判断した時に
お知らせしてくれるのが『Jアラート』です。

総務省消防庁による全国瞬時警報システム(Jアラート)の概要

私はと言えば、鳴りませんでした。
スマホのバッテリーが切れていたからなんですが、その他

『Jアラートが必要ない地域では鳴らない』
『電源オフ・機内モード・圏外では鳴らない』
『Jアラート設定をオフにしていると鳴らない』
という条件があるようです。

そして、上記条件をクリアしていても
機種によって鳴らない場合があるとのこと。
一部のSIMフリー携帯など……。

そんな方のため、消防庁が代替アプリを推奨しております。
Yahoo!防災速報 – 災害情報を通知(iOS)

防災速報 – 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け(Android)

鳴るような事態にならないのが一番いいんですが……
そうも言ってられない昨今です。
皆さま各自備えてくださいね。

総務省消防庁

シャーロック・ホームズ


言わずと知れた、コナン・ドイルの傑作ですが
これを全作自力で翻訳し、無料公開している方のサイトがあります。

コンプリート・シャーロック・ホームズ

>原作の著作権はすでに切れていますので、
>英語のテキストは数多くのサイトで公開されていますが、
>邦訳はほとんど著作権が残っており、
>インターネット上で自由に読める邦訳はごく一部に過ぎません。
>このサイトでは、既存の著作権に抵触しないように、
>全ての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しています。
(上記サイトより引用)

その労力たるや……想像を絶するものではないかと思いますが
サイト管理者にして翻訳者本人『寺本あきら』さんの
インタビューが「ねとらぼ」に掲載されています。

敗北感から「シャーロック・ホームズ」全60作品を自力翻訳 全文無料公開した管理人は何者なのか?(ねとらぼ)
(というか、私もこの記事でこのサイトを知ったんですが)

本業の傍ら、約26か月を翻訳に捧げたそうです。
スゴいとしか言いようがないですね。

インタビュー中、寺本さんは
『日本語訳されたホームズの老人臭さが嫌で、若々しいホームズにしたいと考えていました』
と話していますが、キャラだけではなく文体そのものが若々しいと言うか
「今風」になっており、非常に読みやすい仕上がりです。

サイト内にはキャラ紹介や相関図などもあり、
ホームズをこれから読もうという方には
うってつけではないかと思います。
皆さんも是非読んでみて下さいね。

 

湧水の里 の美味しい豆腐を購入。

湧水の里 は、京極のふきだし湧水のある場所から、丁度裏側に位置する真狩村にあります!

 

湧水を汲んで、お土産に美味しい豆腐を買って帰る。定番のコースです!

先日、ニセコアンヌプリ登山を楽しんだ後に行ってきました。

 

 

湧水の里では、沢山の試食が用意されていて、お土産を買うのに

失敗しなくてすむので、とってもありがたい◎

 

 

こちらの、すごい豆腐 は一番の人気商品で、私も大好きな豆腐。

今回は沢山試食させて頂いたので、新たに美味しい豆腐を発見する事ができました。

 

 

きぬ あげ豆腐

白身魚と豆腐のふんわり揚げ

 

 

うきふ プリンのような…なめらかで濃厚、クセになるお味。

うまい納豆 食べ応えあります。

 

 

生湯葉 こちらは、少し値が張りましたが…とっても美味◎

わさびと出汁醤油で頂きました。

 

 

豆腐を購入すると、おからがサービスで頂けるのも嬉しい◎

 

羊蹄の湧水を汲んで、美味しい豆腐をお土産に…

定番ですがオススメのドライブコースです!!

 

   ● 湧水の里 ●

【営業時間】8:30〜18:00

【定休日】無休

【電話】0136−48−2636

※カードは使用できません。