雪まつりで観光に来られる皆さま、北海道は札幌だけではありません。
なにせ、有名な「富良野」「登別」も札幌の外です。
札幌外が北海道の真骨頂と言っても過言では無いでしょう。
本当に、「これぞ北海道!」という感じのステキな場所が多いんですよ。

とは言え、札幌の外に関しては、
旅行情報誌でもフォローされづらいのが現状です。

そんなおり、25日にあの『初音ミク』のクリプトン・フューチャー・メディアが、
道内市町村の様々な情報をフォローできるアプリ「Domingo」(ドミンゴ)をリリースしました。

アプリをインストール、サインインすると北海道の地図が開きます。
各地の緑色のピンをタップすると、その市町村の情報がいろいろ出てきます。

気になる市町村……例えば道東の『北見』をタップしますと
この地が知る人ぞ知る屈指の温泉郷であることということは長期滞在には最高…?
ホタテの漁獲量日本一であることということはホタテが安くてウマくて最高…?
人口当たりの焼肉店数が全国有数で、雪まつりの2月には
寒空の下での「北見厳寒の焼き肉まつり」が開催されることということはとにかく最高…?


全てを即、教えてくれます。行きたくなります。

クリプトンの方々は、昨年夏から道内14振興局や自治体を回り
これまでに約130を超える市町村の協力を得ました。
今後、食や観光の情報もフォローできるようにするほか、クラウドファンディング、
ふるさと納税等様々な情報も組み入れていくそうです。
出て間もないアプリだけに、まだ情報が掲載されていない市町村も多いですが
これからどんどん増えていくでしょう。

道外の方はもちろん、道内の方にとっても
要チェックのアプリになることは間違いありません。
是非!

クリプトン・フューチャー・メディア
Domingo ニュース・リリース
Domingo 公式サイト
Domingo App store(Android版は2月リリースだそうです)