こんにちは、サイブックスです!

地域のお祭りなど活発になってきて

私の住んでいる町内会でも

先月お祭りがありました。

 

初めて参加したのですが予想を超える規模でびっくり。

花火もあがって、ビールを1杯、おいしくいただきました。

 

IMG_4974

 

 

そして、お友達が関わっているお祭りを一つ紹介いたします!

その名も「さっぽろ八月祭」といいいます。

 

 

ホームページより引用

あの、熱い夏が今年も帰ってきます!
2015年夏、札幌駅前通地区に生まれた新たなお祭り「さっぽろ八月祭」。
2日間にわたり延べ17,000人の皆様にご来場いただき、興奮さめやらぬうちに幕を閉じました。
今年で2回目となる「さっぽろ八月祭2016」は、
「札幌国際芸術祭(SIAF)2014」から引き継いで八月祭のシンボルとなった「大風呂敷」や「北3条広場で盆踊り」はそのままに、
「まちの出会い酒」や「餅まき」など、多彩なプログラムを用意しました。
さらに、さっぽろ八月祭が来夏開催のSIAF2017のプレイベントになったことを記念して、
ゲストディレクターである大友良英氏がオリジナルの「さっぽろ八月祭音頭」を作ってくれました!
スペシャルビッグバンドの生演奏をバックに、唄って・踊って・くつろいで、短い夏のひとときを心ゆくまでお楽しみください。

2016年8月
札幌駅前通地区活性化委員会

 

 
あの「あまちゃん」の大友良英さんがきて、

演奏したり、他にも面白いプログラムがいろいろと開催されます。

 

特に気になるのは、大風呂敷を作って公園に敷き詰めておこなう↓これです。

 

大友良英とさっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド生演奏で盆踊り!

今年も大友良英とさっぽろ八月祭スペシャルビッグバンドによる、迫力の生演奏で盆踊り!浴衣でも、
スーツ姿でも、普段着でも、誰でも参加できる盆踊りは、今年もメインイベントを飾ります。
みなさんからフレーズを募集したオリジナル音頭「さっぽろ八月祭音頭」も初お披露目!みんなで一緒に踊りまくろう!

●5日(金)18:30~21:30、6日(土)18:00~20:30(両日とも途中休憩あり)
●出演|大友良英 さっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド 珍しいキノコ舞踊団(伊藤千枝、矢嶋里美、田路紅瑠美)

 

bonodori

 

 
昨年から始まった新しいお祭りですが、

この調子で札幌が芸術と音楽の豊かな都市になっていってほしいです!

今年は私も家族で参加してみようと思います!気になる方もぜひ!