二郎系ラーメン

極太麺にモヤシ激盛り、
ニンニク背脂マシたり抜いたり出来る系のラーメンです。
一つのジャンルとして定着した感があります。
そんな二郎系ラーメンのホットスポット
中の島に生まれつつありますのでその報告です。

中の島の二郎系と言えば『シャカリキ』でした。


日替わりトッピングや月替わりメニュー、
東京のお店とコラボしたりなど、研究熱心なのが伝わってくる素敵なお店です。

この『シャカリキ』のなんと真向かいに、
新たなる二郎系ラーメン店が誕生。

その名も『天二郎』

店名に偽りなし、直球の二郎系です。6月末開店したとのこと。

カウンターの仕切りが、
二郎系らしからぬ(と言っては失礼ですね)シャレオツ感を醸し出しています。
ティッシュも常備されているので安心。
メニューはしょうゆ、味噌、(それぞれ激辛アリ)に
限定メニューのまぜそば、つけ麺と、シンプルにまとまっています。

『シャカリキ』はメニューやトッピングが豊富過ぎて
券売機が多少カオス化しているので、いい対比になっているんじゃないでしょうか。

『天二郎』のもう一つの強みは閉店時間です。
20:15closeの『シャカリキ』に対し
『天二郎』は22:00までやっていますので、
仕事終わりが遅い方でもワンチャンあります。

味の方は、大きな逸脱の無いオーソドックスな美味しさで、
「とにかく二郎系が食いたいんだ」という時にはイイんじゃないでしょうか。

ちなみに、ここから少し歩くと
以前当ブログでも紹介した『ちゃんぽん一鶴』があります。
ここのちゃんぽんはモヤシ以外の野菜もたくさんで健康的
食べれば食べるほど健康になるんじゃないですか?
健康二郎と言って良いでしょう。

二郎系が集まりつつある中の島は
今一番アツいストリートです。
二郎系ストリート・中の島に皆さんもぜひお越しください。

シャカリキ(食べログ)
天二郎(食べログ
ちゃんぽん一鶴(食べログ)
中の島(wikipedia)