こんにちは、サイブックスです!

いい天気が続きそうでアウトドアが楽しくなる季節ですね!

 

 

先日、1歳になった息子のキャンプデビューに

近場で気軽に楽しめそうなキャンプ場へ行ってきたのでご紹介します!

道立野幌森林公園と道立野幌総合運動公園に隣接する

 

「江別市森林キャンプ場」

 

国道から案内看板にしたがって約1.5キロほど進むと

森に囲まれた静かなキャンプ場が現れます。

 

camp

 

キャンプ場に着いたのが18:00過ぎでしたが、

平日だったので6組くらいのテントが張ってありました。

駐車場に車を停めて、管理人さんのいるハウスに料金を払います。

テント料金は大人400円小中学生は80円です。
(デイキャンプはたしか半額)

 

tyuusyajyou

駐車場と管理人ハウス

 
ちなみに管理人さんは24時間在中なのでなにかあっても安心です。

管理人さんから禁止事項などを確認。

(管理人さんとてもいい人でした)
禁止なのは、ペット、焚き火、花火、

芝がきれいなのでそうしているとはおもうのですが、

焚き火はちょっと残念でしたが、炭でも十分楽しめたのでOKでした。

あとはゴミは持ち帰りといったところです。
場所は各自好きなところでOK。

リアカーも3台置いてあります。
施設設備は

トイレ・炊事場・自動販売機1台、東屋くらいで非常にシンプルです。

 

トイレ

toire

 

炊事場

suiji

 

tent
夜はうっすらと照明もつくので子供が夜歩いても安心です。
このキャンプ場、意外と静かで、

まれに車の音が聞こえてくることもありましたが、

夜はフクロウの声も聞こえてきましたし、

昼間は鳥の声がとても心地よかったです。

日影があまりないのでタープを持っていくのをお勧めします!
小さい子供がいる方や、思いつきでキャンプなど

札幌からとても近いのでお気軽でおすすめです!

ぜひ行ってみてください!