これはマニアック!Rolandの名機TR-909を模したDJセット! DJ-909 TT-909

 

 

 

 

こんにちはサイブックスです。

 

 

今日はネットでこんなニュースを見つけたので紹介いたします!
(ちなみに発表自体は昨年末のニュースでした。)

 

テクノ/ハウスといった音楽に興味のある方にはお馴染みの国産超名機ドラムマシンTR-909

 

 

 

↑こちらがTR-909

 

発売から30年以上経った今もTR-808(通称:ヤオヤ)と並んで愛され続ける名機です。
古くならないどころか、ここ数年のアナログシンセ再評価の流れで更に人気再燃。
製造終了モデルながら中古市場でも価格はどんどん上がっているドラムマシンの王道です。

 

 

そして昨年末に発表されたDJセットがこちら!
世界限定3000台!

 

その名も『 DJ-909&TT-909』

 

カラーリングはTR-909のライトグレーとオレンジの配色そのままです。
ちょっと〇ヴァっぽい?w

 

 

ミキサー

DJ-909

2chのコンパクトなミキサーですが入力は6系統と十分。
セラート等のPCDJにも対応した入力端子を備えているようです。
見た目はクラシックでも機能性はナウいですね!

 

 

 

ターンテーブル

TT-909

 

ピッチコントローラー横の909のロゴが目を引きますね!
各スイッチ類の配置は定番機種Technics SL-1200シリーズと同じ。
すでにターンテーブルに慣れている人でも違和感なく触れそうです。

更にフォノイコライザー内蔵でターンテーブルから直接ライン出力もできる便利機能つき!
DJのみならず家でレコードを聴くだけのオーディオ用途にもぴったりですね。

 

 

 

 

驚きなのがその価格!

ターンテーブル2台とミキサーのセットで

税込109,400円‼

DiscJamさんの特別価格です。

 

 

 

約11万円で新品のアナログDJセットが手に入るなんて驚きですね!

DJに興味があるけどPCDJやCDJよりやっぱりアナログでやりたいな~なんて
こだわり派の入門者にはもって来いのセットじゃないでしょうか。

 

レコードの売り上げ枚数も年々伸び続け、プレス工場がパンクするほどアナログ再評価著しい
音楽業界ですが、アナログシンセサイザーを作り続けてきたRolandからの
アナログDJセットの発売というのも興味深いですね。

一度触ってみたいです!