こんにちは、サイブックスです!

今日は最近、巷を騒がすスマホゲーム「ポケモンGO」についてご紹介します!

 

ポケモンGOとは?

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、
ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるスマホのゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、
他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、
ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、
これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

 

簡単に言うとスマホカメラにポケモンが現れてそれを捕まえて育てたり、

戦ったりするゲームだと思います。

『ポケモンGO』のアプリはアメリカからスタートし、

すでに使っている人の数はTwitterを抜いているらしいです。

 

また使用時間もInstagramを抜いて1位だそうです。

 

アプリは基本的には無料で

お金を払うと色々なサービスを追加できるらしく

任天堂の株価も40%以上上昇しているそうです。

 

 

話題に火をつけたのが最近、大きなニュースにもなった

女の子がポケモンを捕まえるために川に近付いて行ったら、

そこで死体が流れてきたのを見付けてしまった事件です。

これでかなり全国に浸透したように思います。。。

 

この動画のようにポケモンがいるところには自然と人が集まって、、、、

 

 

 

そしてミュウツーというレアなポケモンがいる場所では、、、。

 

 

(※追記:この動画。実際にはデモの動画らしいです)

このようにアメリカは大変な話題になってます。。。

噂によると日本でのサービス開始は今週金曜とのこと、

良くも悪くも、また大きな社会現象になりそうな予感です。