こんにちは
入社してそろそろ1年目が近付いて来てます
スタッフのKです!

自分は、この業界に入るまで
本については、まったくの素人でして
この1年で本当に色々と勉強になりました~!
とは言っても、まだまだ初心者です。

そんな、本業界のあれこれを
初心者目線で語らせて頂きます。

僕らが学生の頃は
本は新刊書籍を取り扱う本屋と
中古の本、古本を扱う古本屋の2種類でした。

漫画を全巻揃えるのに、古本屋を巡った思い出があります。笑
ちょうどその頃に「BOOK OFF」が街角にちらほら
ほとんどの方が「BOOK OFF」に本を売った経験があるはず。
そして新刊以外は、たいした値段にならなかった経験もあるはず。
  ※出版社・書店の業界では、発行日から3ヶ月半後までの本を「新刊」または「新刊本」といっています。

そして電子書籍の時代がやってきました。
インターネット利用が一般化した2000年前後から今に至るまで
多くの企業が電子書籍に参入しました。
  amazon kindle、honto、ebookjapan、ひかりTVブック、DMM.com 電子書籍、楽天Kobo、Renta!、BookLive!、PDAbook、、GALAPAGOS STORE、
ソフトバンク ブックストア紀伊國屋書店BookWebPlus、アサヒ・イーブックアベニュー、Yahoo!ブックストア

その頃に勢いは、電子書籍が支流になると誰もが思っていたはずです。
その営業をもろに受けたのが本屋さんと古本屋さん。
街角から古本屋がなくなって行くなか
やはり、日本人は本が好き!紙が好き!インクが好き!
だったのでしょうね。

その思いがいち早く形にしたのがAmazonかな?って勝手に持っています。
アマゾンで新刊・古本を購入すると2,3日で届けられます。
そして、あまりに無知な自分はAmazonでNET注文したらAmazonから届くと思っていました。。。

imgres

入社する前に、雑誌、単行本、漫画全巻セットと購入してましたが
てっきりアマゾンから届いているんだなぁ~って。。。。笑

 

これは、いろんな本屋さん、またはセドリの方が出品しており
   ※セドリとは古本店の100円コーナーなどで掘り出し物を探しamazonやヤフオク!(Yahooオークション)で高値で転売し、利益を得る行為。
アマゾンのシステムを介して、その他の業者・個人から送られてきます。
なので、ここで注意してほしいのは中古本の本の状態です。
新品・ほぼ新品・非常に良い・良い・可の5段階で状態を表しており
それを鑑定してコメントしているのは、各業者・個人であるので
お手元に届いた際には
「あれ?全然良くない!?」「汚い」など思うことが多発しております。
そのため、購入者はその購入先にコメントと評価をつける事が出来ます。
なので、購入の際はその評価の確認はお忘れなく!

yu_mail

いずれにせよ、各企業・個人で梱包を行っているので
その梱包・クリーニング・防水対策などが
丁寧なのか綺麗なのかも評価対象の一つです。

私たちサイブックスのアマゾンのマーケットプレイスでは
15361件の評価を頂いてまして
評価が96%ですので、もっと頑張らないと!ですね。
12591754_10206607689969203_676360932_o

 

amazon3
そして、金額の横にプライムって書いてあるのがあります。
これに関しては送料込でアマゾンから送ってきます。
ただ、これも企業・個人がアマゾンに送ってアマゾンで保管したのがお客様へ送られるシステムです。

コメント記載の所には頻繁に専門用語が出てきます。
これも、初めて見る人にはわかりずらいのかな??って

天・・・本の上の部分
地・・・本の下の部分
小口・・本の開く側
背・・・本の綴じられた側
ノド・・本の綴じられた側の中側
見返し・表紙と本文をつなぎ止める蝶番の役目をする紙。
平・・・表紙の表題等が入る部分
背標・・折丁の背中に乱丁を防止するために印刷されたマーク。
寒冷紗(かんれいしゃ)・・ガーゼ状の布で、背中の耐久性を
花布(はなぎれ)・・背中の天と地に装飾のためにつける色の付いた布。
みぞ・・背中と平の間に開きをよくするためにつける溝状の筋。
栞(しおり)・・スピンともいう。通常対角線の長さ掛ける1.5倍。
束(つか)・・本の厚さ。

ちょっと支離滅裂な分で読みづらくなってしまいました。。笑
初心者ですみません~!!!!
引き続き、よろしくお願いします!

FAQ1