こんにちは!サイブックスです!
今日は、北海道の札幌を拠点に活動している
絵本作家の相川 みつぐさんを紹介したいと思います!

相川 みつぐ

イラストレーター / 作家。1976年生まれ / 札幌市在住。
2008年より活動をスタート。
その後、イラストレーターユニット[analog]、[meltingman]としての活動も開始。
現在、作家活動、店舗などの壁画製作・イベントポスター・CDジャケット・キャラクター製作・商業CMイラスト等、幅広く活躍中。得意のフリーハンドで描く[線]から生まれる作品はハードなものから繊細なものまで、タッチを自在に使い分け製作しています。

about-photo

相川さんは活動は本当に幅広く
絵本作家でもあり、イラストレーターでもあり
そのデザインには独創性と柔らかなPOP差があります。

appetite The-twin-heads-yeti

私自身が衝撃を受けたのは
北海道の白老で行われているアートフェスティバル
TOBIUCAMP
そこのメインフライヤーのデザイン
そしてそのデザインに動きを加えた作品を見て
「北海道にこんな素敵なデザインをする人がいたんですね?」
っとなりました。

1

そんな相川氏が手掛けている絵本
ストぺロピンクス
デザイン・色合い、ストーリーが大人向けでもあり
楽しめる1冊だと思います~!

相川氏は定期的に個展なども行っているので
タイミングの合う方は是非足を運んでみてはどうでしょう~?

北海道には、大自然が多いせいか
素晴らしいアーティストさん達がたくさんいますので
今後とも、紹介して行ければと思います!!

st_back_01