札幌運転免許試験場
北海道札幌市手稲区曙にある運転免許試験場。かつては同市南部の真駒内(平岸)にあった。
札幌市の広域避難場所に指定されている。
(wikipediaより引用)

皆さんの免許更新時期はいつですか?私は先週でした。

これが毎回毎回憂鬱としか言いようがなく、
イヤでイヤで仕方ありませんでしたが
この度札幌運転免許試験場でビックリしたのでその報告です。

結論から言いますが、
札幌運転免許試験場にある食堂の鯛しおラーメンがウマい」

壁に貼られた丼物やソバなどの定番メニューの中で

異彩を放つ「鯛しおラーメン」の文字。

「鯛でダシを取りました」
ワサビを入れて食べて下さい」
「スープにごはんを入れて食べると二度おいしい」
など、免許試験場の食堂とは思えない気の利きように
矢も楯もたまらず注文。

正直、鯛の風味はよくわからなかったんですが
アッサリしていながらもダシが利いており、
普段二郎系ばかり食べている私でも物足りなさを感じないちょうどいい具合のスープ。
縮れ麺がまたスープとよく絡んでくれます。
このスープが美味しかったので、あえてワサビを入れずに食べ進めたのです。

そして、麺をたいらげた後、ごはんと一緒にワサビを投入。
一口食べて衝撃。

これは……!

ワサビ茶漬けだ…!

ウマい、ウマすぎる。永谷園どころではありません。
ウマいラーメンがウマい茶漬けに化けるなんて
ホント人生何があるかわかったもんじゃないですよ。
生きてて良かった。免許更新で価値観まで更新されてしまった!
この鯛しおラーメンのためだけに札幌運転免許試験場に通ってもいいくらいです。

と言うか、それ目当ての人がいるんじゃないでしょうか?
ググったらこの食堂は食べログに登録されており
私のように鯛しおラーメンにヤラれた方の感想も見られます。
こうなると、他の料理の味も気になってきますね。

皆さんも行ってください。免許無い人も行きましょう!
鯛しおラーメンのついでに免許を取れば一石二鳥ですよね。
免停食らった人も是非。小樽ドリームビーチにも寄れますよ。

●ごうかく屋(札幌運転免許試験場内の食堂)
住所:北海道札幌市手稲区曙五条4丁目1-1
食べログ