Search for 3.11

明日、Yahoo“3.11”と検索すると
東北復興にたずさわる6団体に10円が寄付されます。

ですので、皆さん明日Yahooで”3.11″と検索しましょう。

公式サイトによると
>昨年は合計2,466,206人が当日に「3.11」と検索し、
>Yahoo!検索は24,662,060円を支援先として選定した10団体へ等分して復興支援のために寄付いたしました。
ということです。

去年の10団体が寄付金を何に使ったのか、
それはここで報告されています。

明日3.11当日は、このサイトで『大震災シミュレーション』も公開されるそうです。

忘れない、忘れない、と言いつつも、
傷が治ったらその傷みを忘れてしまうのが人間ですが
誰かの傷が治っても、誰かの傷は治っていません。

明日はYahooで”3.11″と検索しましょう。

ここからは自分語りですが
札幌の私はあの日、職場におりました。前職の時のことです。
軽い地震(札幌は本当に軽かったのです)の後、
店に複数あったテレビの全てがあの中継を始めました。

店から急速に客がいなくなり、
店員だけがボンヤリと画面を眺めている……と言った感じです。
テレビの向こうとこちらの状況はあまりに異なっていました。

現実味が無い。

とても不自然な気持ちで店をうろついていると、
物陰で、小声で、電話している客の姿があります。
何故物陰で、と不審に思い近づき、すぐに理解し離れました。

その客は、電話の向こうの誰かを懸命に励ましていたのです。

私にとっての現実味が、そこで一気に押し寄せてきました。
決して忘れられない瞬間です。私にとっての3.11はそれです。

明日はYahooで”3.11″と検索しましょう。