第17回 夏まつりだ 裏参道 明日7/8(日)12:00~♪札幌 円山のお祭り

裏参道 祭(通称)が明日7/8(日)12~19時まで開催されますね!

 

北海道神宮の参道にあたる 裏参道 は、南1条通りに面し、第3鳥居に向かう参道との事。

例年開催されている 裏参道 祭りは西20丁目から25丁目付近で、

円山 裏参道 近辺の飲食店を中心とした、露店出店やイベントが行われています!

 

円山は「札幌の自由が丘」とも言われるらしく、 裏参道 祭の露店は一般的なお祭りとは一味違い、

飲み物にワインが豊富だったり、サングリアがあったり、

フランス料理やスペイン料理などが、お祭り価格で楽しめる事も魅力の一つかと思います。

 

 

 

円山エリアは、歩くとそれなりに面白いお店を発見します。

円山公園や円山動物園、北海道神宮などに代表されるスポットや、

自然が身近でありながら札幌中心部からもほど近く、

ミシュランを獲得している飲食店が多かったり、

住宅街の中にポツンと急に現れる雑貨屋さんがあったり。

 

おしゃれなお店ばかりかと思いきや、老舗の昭和感満載な銭湯があったり。

個人的には南円山在住なので、散歩をしていると今でも日々新たな発見があります。

人混みが苦手な私としては朝晩穏やかで、飽きないこの街を気に入っています!

 

札幌もここ最近生憎の天候ですが、明日は少し穏やかになるとの事。

現在も全国的に十数年に一度の災害と言われ、混乱が続いています。

一刻も早く状況が回復し、被害が最小限に治まるよう祈ります…