豊平川でBBQ できる場所・できない場所

 

こんにちはサイブックスです。

 

今日の札幌は完全にバーベキュー日和ですね~。
今年はまだお花見含めBBQできてないので居ても立っても居られません!

 

 

今日は都会のオアシス豊平川沿いで
BBQできる場所とできない場所を紹介します!

 

※今月はじめにこんなニュースがありました。
豊平川ルール違反BBQのごみ処理に2000万円

必ずルールとマナーを守ってBBQを楽しみましょう。

 

 

公園と河川ふたつの管理管轄

 

豊平川は札幌河川事務所公園緑化協会
というふたつの組織が管理しており、
それぞれの管轄エリアが混在しています。

 

BBQなど火気の使用に関しては、

札幌河川事務所の管轄エリアではOK
公園緑化協会の管轄エリアでは禁止

という区別になっています。

 

火気OKエリアとNGエリアのマップ

 

BBQをしていいのは火気OKの河川事務所が管理する範囲です。

札幌市河川事務所のHPにマップが掲載されていますが、
4枚に分割されていて見づらいので少し編集してまとめてみました。

 

地図上で大体のエリアが分かりますが、
実際には現地に立っている看板の指示に従ってください。

 

 

南7条橋~幌平橋

赤線で囲まれた濃い緑の部分は火気厳禁の公園エリア
薄い緑の部分が火気OKの河川エリアです。

豊平川でbbq 1

ご覧の通り南7条橋から幌平橋まではほとんど火気を使える場所がありません。

 

 

 

幌平橋~南22条大橋

赤線で囲まれた濃い緑の部分は火気厳禁の公園エリア
薄い緑の部分が火気OKの河川エリアです。

豊平川でbbq 2
このエリアは火気を使えるエリアが豊富にありますね!
特に幌平橋から南19条大橋までの間の南岸は神経質にならずに楽しめそうです。

豊平川でBBQするならこのエリアがオススメです!

 

 

ミュンヘン大橋~藻岩橋

赤線で囲まれた濃い緑の部分は火気厳禁の公園エリア
薄い緑の部分が火気OKの河川エリアです。

豊平川でbbq 3

 

このエリアは北岸で火気の使用が可能です。

 

 

公式HPのマップを4枚つなげたpdfも
作りましたのでPCやタブレットから閲覧している方は
コチラからどうぞ。

 

ルールとマナーを守って楽しくBBQ

 

私自身、豊平川近くに住んでいるので、夏場には若者が
ワイワイ河川敷で遊んでいる声が聞こえてきます。

賑やかな声くらいは夏らしくていいな~とも思えますが、
ロケット花火や爆竹、大音量の音楽なんかは不快に感じることもあります。

 

今回は火気OKでBBQしてもいい場所を紹介しましたが、
もちろん何をやってもいいという訳ではありません

 

 

・花火自体は禁止ではありませんが、音の出る花火、飛ぶ花火は禁止です。

・火気の使用OKのエリアでも直火は厳禁です。必ずBBQ台やコンロを使いましょう。

・片付けは必ずしましょう。来た時以上に綺麗にして帰るのが外遊びのマナーです。

 

 

近隣住民や環境に配慮して夏のBBQを楽しみましょう♪