スタッフブログ

2018.02.01

ブログ

ikigai 海外で注目される日本式コンセプト『生き甲斐』について

ikigai

『生き甲斐』。
mottainai kawaii harakiri kamikaze……そして今、”ikigai“。
ローマ字表記には理由があり、海外でこの『生き甲斐』という概念が注目されているらしいのです。

アマゾンで検索した限りでは2015年あたりから“ikigai”を題材とした書籍が出始めており
昨年夏にはイギリスBBCニュースが“Ikigai: A Japanese concept to improve work and life Ikigai”
生き甲斐:人生と仕事をイイ感じにする日本式コンセプト)という形で取り上げたとのこと。

あの茂木健一郎さんも、昨年の夏に海外で
The Little Book of Ikigai: The secret Japanese way to live a happy and long life
という本を出版しているようで、さすがという印象です。

私は日本人ですが、『生き甲斐』とはどういう概念かと改めて問われると
答えに詰まりますね。そこを図式化してくれている画像がこちら、
2016年の頭あたりからネットで出回っているようです。

情熱(passion)・やるべきこと(mission)・専門性(proffesion)・使命感(vocation)

と言ったところでしょうか。この4つすべて重なるもの、

それが”ikigai”だ!
私も思わず膝を打ちました。なるほど!

皆様も、春が来る前に一度「生き甲斐」について考えてみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせください!

電話からのお問い合わせ

0120-377-021

0120-377-021

営業時間 9:00〜20:00

WEBからのお問い合わせ

一覧に戻る

カテゴリー

電話からのお問い合わせ

0120-377-021

0120-377-021

営業時間 9:00〜20:00

WEBからのお問い合わせ

買取申し込み