パン酵房 fu-sora 北海道遠軽町にあるパン屋さん。

パン酵房 fu-sora では、自家製粉石臼挽き100%  自家栽培したオーガニック認証小麦を使用。

 

小麦、ライ麦の栽培にあたっては一切の農薬、化学肥料を使用せずに栽培。
製粉もフランス製の石臼にて必要な分を都度製粉して使用しているこだわりのパン屋さん。

 

 

たまたま、丸瀬布の道の駅で見つけて購入しました。

 

 

食べたらわかります。こだわっている事に。

 

 

 

こだわっているので、お値段も高めですが…

素朴な味がとても美味しいです。

 

受注販売がメインになっている様です。

偶然でしたが、出会えてラッキーでした◎

 

 

気になる方は、ネットで注文してみる価値ありです◎

 

〜〜 パン酵房 fu-sora 〜〜

 

マルヤマ壇

回帰祝いの為、ちょっとだけ豪華に…  マルヤマ壇  に行ってきました。

 

 

「円山公園駅」から徒歩5分ほど歩いた所にあります。

 

店内の雰囲気、とっても良いです◎

 

 

おしゃれな照明。

 

お料理は、お任せで出して頂きました。

 

茶碗蒸し

 

お造り

 

桜海老と山菜

 

揚げ物

 

桜鱒だったような…

 

鶏のグリル

 

だし巻き卵

 

醤油さし

 

食後のデザート

 

一つ一つの素材や、器全てにこだわりがあって、

目で見て楽しみ、味わって美味◎

 

素晴らしい内容でした。

 

 

こちらはトイレですが…おしゃれです。

 

トイレにある手拭き。エコです。

細かいけど、こういうの素敵だなぁ

 

 

今回は、頂きませんでしたが…

自然派ワインもこだわっているみたいなので、興味のある方は是非◎

 

特別な日のお食事に、とってもオススメです🎶

 

 

 マルヤマ 壇

【住所】札幌市中央区南5条西24-3-17 第17藤栄ビル 1F

【TEL】011−206−1132

【定休日】不定休

 

 

ランドリーマグちゃん の凄い洗浄力

ランドリーマグちゃん ?? とある方の、ブログから知りました!

 

洗濯洗剤なしで、洗濯ができる??臭いも取れる??

興味本位で購入をしてみました。

 

 

 

 

 

箱の中身は、こんな感じ!!

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

説明書説明書が入っています。

 

 

「水を汚さない未来のためのお洗濯」いいですね〜🎶

 

 

使い方は簡単!!

 

洗濯物5kgに対して、 ランドリーマグちゃん を一袋入れて、いつも通り洗濯をするだけ。

洗濯後は、乾燥させて再利用ができます。(毎日使用して、約1年程 効果が持続)

 

洗浄力の秘密は、実はとってもシンプルな化学反応によるもの。マグネシウムと水が混ざり合うと、ただの水道水が水素を含んだアルカリイオン水に変化します。そのアルカリイオン水で衣類に付着した油脂分を分解し、汚れを落とすことができるのです。しかも、臭い除去率は70%以上で、市販の洗剤をはるかに上回ります。さらには、使い続けていくうちに、洗濯槽や排水ホースまで丸ごときれいにしてくれる優れものなのです。 NACORD より引用

 

 

 

こんなに小さなマグネシウム入りの、袋一つで洗濯槽やホースまで

綺麗にしてくれるなんて、とっても優秀です!

 

最初は半信半疑でしたので、多少洗剤や柔軟剤を入れて使用してみたのですが、

効果がわからず…

 

ランドリーマグちゃん のみで洗濯をしてみた所!!

臭いは無臭。外で干すと太陽の良い香りがします◎

 

普通に洗濯するよりも、ランドリーマグちゃん を入れて、

多少つけ置きをするだけでも、効果がアップしているような感じがします!

 

洗剤を入れている時と、洗浄力も変わらないなら、環境に優しい方が断然良い!!

 

柔軟剤を使用していない分、多少のゴワつきはあるかもしれませんが、

私は、全く気になりませんでした◎

 

 

環境や、お肌の弱い赤ちゃんの肌にも優しい

ランドリーマグちゃん

 

とってもオススメです◎

 

菓子店 ナカヤ

焼きたての美味しいアップルパイが有名な、 菓子店 ナカヤ に行って来ました。

 

 

GWの真っ只中でしたので、アップルパイを手にするまで、一時間程待ちました。

 

店内に入ると、人がいっぱいでビックリしましたが、

せっかく来たので、迷わず整理券を取ります!!

 

多い日には、1日に2000個も売れることがあるアップルパイを置いている、

菓子店 ナカヤ が、地元の近くにあるなんて全く知りませんでした。

 

アップルパイ以外にも、人気商品 かりんとうまんじゅう や、ナカヤプリン

がありますが、品切れでしたので、今回はアップルパイとソフトクリームを注文。

 

 

ソフトクリームは、濃厚だけどクドくなくさっぱり食べられます◎

 

 

アップルパイは焼きたて◎

 

 

パイはサクサク。りんごは甘すぎず、酸っぱすぎず、程よいお味。

 

 

とっても優しいお味で癖になります。

 

賞味期限は当日ですが、翌日冷たくなったアップルパイを食べても

とても美味しかったです◎

 

また、行きたい場所が増えました!

今度は、混雑していない時を狙って行きたいと思います♬

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区、東区、白石区、清田区でBBQ ができる公園紹介!

 

こんにちはサイブックスです!
以前、豊平川でのBBQスポットの記事が大好評なので、今回は札幌市内でBBQができる公園を紹介する第一弾!
まずは、今の時期限定ですが中央区で唯一火の使える公園といえばやっぱりココです!

☆中央区☆

◆円山公園◆
所在地 :札幌市中央区宮ヶ丘ほか
利用期間:4月下旬〜5月上旬頃まで(サクラの開花状況により変更有、例年4月中旬以降に期間の決定)あ
施設内容:炭火消しあり。直火、カラオケ禁止。テント、ターフ等禁止。無人の場所取り禁止。園内での火気使用は、上記の期間及び時間帯のみ。
駐車場 :なし
※隣接する北海道神宮では花見期間中の火気の使用が一部で認められております。

<詳しいお問い合わせ先>
【円山公園管理事務所】      (電話 011-621-0453)
【公益財団法人札幌市公園緑化協会】(電話 011-211-2579)


次は東区、東区といえばココ!車は第5駐車場に停めるのがおすすめです!
☆東区☆

◆サッポロさとらんど◆
所在地 :札幌市東区丘珠町584番地
利用期間:4月28日〜11月 3日
利用時間:4月28日〜 9月30日 9時00分〜17時00分
10月 1日〜11月 3日 9時00分〜16時00分
施設内容:屋根付きサイト2ヶ所、8名用炊事サイト15基、自由炊事サイト6面、炉を組む為のブロック約150個
火バサミ、スコップ等の備品あり。炭・網・材料の販売あり。
駐車場 :約1,800台(無料)

<お問い合わせ先>
【サッポロさとらんど】(電話 011-787-0223)


白石区、小さなお子様がいる家族におすすめ、遊具や水遊びもできる白石区の穴場BBQスポット!

☆白石区☆

◆川下公園◆
所在地 :札幌市白石区川下2651番3外
利用期間:4月29日〜 11月3日(天候により変更の可能性有り)
利用時間:10時00分〜16時00分
施設内容:ピクニック広場(イス・テーブル付の炉20基設置)
駐車場 :3箇所、263台(無料)

<お問い合わせ先>
【川下公園管理事務所】(電話 011-879-5311)

 


流通センター近くの穴場公園、この場所使ってもいいよ!的な

早いもの勝ちフリースタイル、でもしっかり洗場もトイレもあります!
◆厚別川緑地◆
所在地 :札幌市白石区流通センター7丁目
利用期間:5月3日〜10月8日及びそれ以降の10月の土・日(13・14・20・21・27・28)
利用時間:10時00分〜17時00分(駐車場は9時00分〜18時00分)
施設内容:バーベキュー広場
駐車場 :21台(無料)

<お問い合わせ先>
【白石区土木センター(維持管理課)】(電話 011-864-8125)


清田区の自然あふれるBBQを楽しみたいならココ!デイキャンプ的な穴場!
☆清田区☆

◆ふれあいの森◆
所在地 :札幌市清田区有明
利用期間:4月29日〜11月3日
利用時間:9時00分〜17時00分
施設内容:炭火焼きコーナー
駐車場 :150台

<お問い合わせ先>
【ふれあいの森管理事務所】   (電話 011-883-8931)
【みどりの推進部みどりの管理課】(電話 011-211-2522)※上記期間以外

 


NO BBQ NO LIFE!

火の後始末、ゴミの持ち帰り、マナーを守って、

バーベキューを楽しみましょう!