こんばんは!古本買取サイブックスのTです!

 

はたらくきほん100 を片手に、社員旅行カンボジアに行ってきました!

『 はたらくきほん100 』毎日がスタートアップ は、とっても読みやすい◎

失敗と挫折こそが成長できるチャンス!!

 

 

そんなキャッチフレーズにやられて、空港で即買い!

文章が読みやすかったので旅行中に、スッと入ってきました!

 

 

仕事や人間関係、etc…に行き詰まったり、悩んだり、何をやってもうまくいかない時、そんな時こそ!!

 

(カバーがヨレてしまっていますが…スミマセン)

 

当たり前の事でも、日々の忙しさに追われ、余裕がなくなってくると、

忘れてしまがちですが…

 

 

時間をかけず、サクッと読んで、当たり前の事・大切な事を思い出させてくれる!

 

 

 

文章が短いので、時間がない人にもとっても読みやすい。

 

 

イラストのページも少しだけあって、遊び心が◎

 

右(自分の課題に情熱をもつ。) 左(変化は進化)

 

 

当たり前の事を、当たり前にやるってとっても難しいものですが、

短い文章で、色々と気づかせてくれます。

 

 

疲れた時こそ、何度もでも読み返したくなる本です◎

 

 

 

はたらくきほん100 毎日がスタートアップ

・著者:松浦弥太郎/野尻哲也

・発行所:マガジンハウス

・発行:2017年 9月21日

 

 

明日は 衆議院議員選挙 の投票日です。

すでに期日前投票にいかれた方もおられると思いますが、

まだの方は是非とも明日は投票所に足を運んで投票をしてくださいね。

 

こんにちは、サイブックスです!
もし、まだどこに投票したらいいか、

よくわからない方はこちらの「投票ナビ」で

自分の考えがどこの政党に近いのか

20の質問でナビゲートしてくれます。

 

 

「投票ナビ」
http://votenavi.japanchoice.jp/

 

このサイトを、ざっと読んだら投票できる気がするはずです。

「政策比較」

http://policy.japanchoice.jp/


↓それと今日見たこの記事も面白かったです。
「投票に行く前に。「抑えておきたい選挙の3原則」とは?」

 

投票に参加して、未来は自分たちの手で決めましょう。

中国料理 養源郷

札幌の中島公園周辺に、とっても美味しい中華料理屋『 中国料理 養源郷 』があります。

 

『美味しい麻婆豆腐が食べたい!!』の一声から始まりました。

 

 

サイブックススタッフのオススメで、先日行って来ました!!

 

 

店内は赤が多く使われており、中国っぽい。

この日は、日本人ではないお客様が多い様でした。

 

真っ赤な円卓に座って。

まるで、中国に来たみたいな感覚。

 

スタッフは中国人ですが、メニューを頼む際は番号で伝える事ができます◎

 

 

食べかけで申し訳ない…

ピータンとクラゲとサラミ

 

 

空芯菜

 

ジャガイモのサラダ

 

トマトと卵の炒め物

 

八宝菜

 

四川風麻婆豆腐

初めて食べる味。とても癖になります。

 

麻婆豆腐

 

酢豚

 

あんかけ焼きそば

 

大学芋

 

とにかく、何を食べても美味しい◎

こんなに沢山食べても、コスパ最強です!!

 

ランチはもっと、コストパフォーマンスが良いみたいです◎

 

次回は、ランチに行ってみようかと思います!!

 

本格中華が食べたくなったら、是非『 中国料理 養源郷 』へ!!

 

 

今日は弊社が運営する古本屋、北18条にある「 BOOK LAB. 」の店内で見かけた、

ちょっと気になる本をいくつかご紹介します。

 

まずはこちら「巨大生物解剖図鑑」

 

タイトルだけでインパクト抜群です。

 

ホッキョクグマの章にある体毛の顕微鏡写真、

毛のなかは空洞になっているので保温効果があるようです。

 

他にもニシキヘビやカンガルー、サメやクジラ、ホッキョクグマなどなど、

巨大生物の仕組みや生態などがこれでもかというくらい載っています。

定価6000円がBOOK LAB.では3000円です。

 

続いては、「世界の愛らしい子ども民族衣装」

88か国の民族衣装の子どもたちを写真で紹介。解説付きです。

アイヌの民族衣装も紹介されています。

出てくる子供たちはみな可愛くて愛らしいのでほっこりです。

こちらは状態はほぼ新品同様で、新品だと2000円ですが、1500円で販売中です。

 

民族つながりでこちらもご紹介。

網走にある北海道立北方民族博物館の案内誌。

今もこの案内誌が現地で手に入るのか分かりませんが、とてもよくできています。

これをみて私はこの博物館に行きたくなりました。

 


表紙の衣装はイヌイットの女性用パーカー。

ほかにもエスキモーのシャーマンの仮面など展示品の紹介がとても魅力的。

博物館の案内誌にしては、とてもよくできています。

こちらはお店では500円で販売しています。
昨日入荷したばかりの50’sの「LIFE」や「POST」も入荷しており

インテリアやディスプレイなどにおすすめです。

こちらは1冊200円です。

北18条駅のすぐそばにある古本屋「 BOOK LAB. 」

あなたのお気に入りの一冊に出会っていただけたら嬉しいです。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

鮭ルイベ漬 新物

北海道土産に何か良いものはないかな…と、物色していたら 鮭ルイベ漬 を発見!!

 

佐藤水産 鮭ルイベ漬 しかも、新物 ときたら買うしかない!!

 

 

新千歳空港で、お店が閉まるギリギリに目に飛び込んで来て、

お友達に持たせる用と、自宅用を迷わず購入。

 

 

早速、自宅で試食です。

 

 

いくらも入っています♬

 

口の中でとろけます。

もう、とにかく美味しい◎

 

ビール・焼酎・日本酒の肴にはもちろん。

熱々ご飯にのせて食べるもよし◎

 

佐藤水産のホームページを見てみたら、沢山レシピがあります。

 

お茶漬けや、前菜…

 

良い物を作るという気持ちが生んだ
絶大な支持を受ける不動の人気商品。

鮭専門店ならではの自社工場による鮮度管理と熟練の職人技でおいしい珍味に仕上げました。鮭から作った「鮭醤油」入りの特製ダレに漬け込んだ「鮭ルイベ漬」は、鮭といくらのおいしさをぎゅっと詰め込んだベストセラー商品。 (佐藤水産 HP より)

とにかく美味しいので、食べた事のない方には勿論。

北海道のお土産に是非!!