リトマン・ライブラリー ←オカルト関連本の世界でも有名な図書館の秘蔵コレクションが自宅で!

 

こんにちは、サイブックスです!

 

オカルト系の本の装丁や挿絵には心を奪われるものが多いですが、

そんなオカルト本に特化した図書館がオランダのアムステルダムにあります。

 

創設者のヨースト・リトマン、名前から通称 “The Ritman Library” (リトマン・ライブラリー)と呼ばれ

正式名称は”Bibliotheca Philosophica Hermetica” (ヘルメス主義哲学文庫)という私立の図書館です。

 

 

ヨースト・リトマンはビジネスで成功を収め、神秘主義(オカルト)に人生を奉げた人。

この世界でも有名な「リトマン・ライブラリー」のコレクションが、

オンライン公開に向けてデジタル化の作業中とのことで、

個人的に、デザインや挿絵などが特に気になるところです。

 

デザインなどをやられている方などにも注目なのではないでしょうか。
コレクションをデジタル化することになったのも『ダ・ヴィンチ・コード』の著者でもある

ダン・ブラウンが『ロスト・シンボル』『インフェルノ』を執筆中に何度もここを訪れていて

30万ユーロ、日本円でおよそ4千万円を図書館に寄付したためだとか。


現在のところ、44ページのガイドが無料のeブックとして閲覧可能。

その他のアーカイブは、近々オンラインで見られるようになる予定だそう。

情報を見流したくない人は、リトマン・ライブラリーのfacebookなどをフォローしてみてはいかがでしょう!

 

オカルト本は高価買取になりやすいジャンルなのでお持ちの方はぜひ当店にご相談ください!