今日は弊社が運営する古本屋、北18条にある「 BOOK LAB. 」の店内で見かけた、

ちょっと気になる本をいくつかご紹介します。

 

まずはこちら「巨大生物解剖図鑑」

 

タイトルだけでインパクト抜群です。

 

ホッキョクグマの章にある体毛の顕微鏡写真、

毛のなかは空洞になっているので保温効果があるようです。

 

他にもニシキヘビやカンガルー、サメやクジラ、ホッキョクグマなどなど、

巨大生物の仕組みや生態などがこれでもかというくらい載っています。

定価6000円がBOOK LAB.では3000円です。

 

続いては、「世界の愛らしい子ども民族衣装」

88か国の民族衣装の子どもたちを写真で紹介。解説付きです。

アイヌの民族衣装も紹介されています。

出てくる子供たちはみな可愛くて愛らしいのでほっこりです。

こちらは状態はほぼ新品同様で、新品だと2000円ですが、1500円で販売中です。

 

民族つながりでこちらもご紹介。

網走にある北海道立北方民族博物館の案内誌。

今もこの案内誌が現地で手に入るのか分かりませんが、とてもよくできています。

これをみて私はこの博物館に行きたくなりました。

 


表紙の衣装はイヌイットの女性用パーカー。

ほかにもエスキモーのシャーマンの仮面など展示品の紹介がとても魅力的。

博物館の案内誌にしては、とてもよくできています。

こちらはお店では500円で販売しています。
昨日入荷したばかりの50’sの「LIFE」や「POST」も入荷しており

インテリアやディスプレイなどにおすすめです。

こちらは1冊200円です。

北18条駅のすぐそばにある古本屋「 BOOK LAB. 」

あなたのお気に入りの一冊に出会っていただけたら嬉しいです。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。