61OzCOtKDYL._SX336_BO1,204,203,200_

「プロに学ぶ遺品整理のすべて」

 

こんにちは、サイブックスです!
今日は遺品整理のあれこれです。

遺品整理は、高齢化の進行に伴い異業種から遺品整理業への新規参入が増えるなか
トラブル・苦情が多発していると聞きます。
それらの要因は以下のものがあげられます。

・価格の不透明性
・非合法処理
・業者間との競争
・住居破損などに建物を傷をつけられた
・見積書内容が不明瞭
・見積と請求が違う
・遺品等の不法投棄
・遺品の扱い方
・サービス内容の明確性

遺品整理の相談や苦情は
行政や消費生活センターに連絡してください。
法規制を違反していれば、警察も動きます。

遺品整理・生前整理はその人の生きた証です。
私達も、遺品整理でたくさんの本に触れあいます。
その際にお客様の生きた証をしっかり査定させて頂ける事に誇りを持っています。
「こんなにたくさんの専門書を読んでいる方だったんだな?」
北海道から知識人を失う事に、言葉では表せない気持ちになります。

遺品整理の会社は今後20年間は高齢化社会の中で
確実に収益を上げ続けることのできる仕事と言われています。

そんな甘い気持ちで参入する企業・個人も多く
お金と仕事で成り立つ業種だとは思いません。

無駄な物などありません。
今後、遺品整理・生前整理を検討されているご本人様・ご家族の方
しっかり依頼先を調べて、ちゃんとした所に頼んで欲しいと思います。
遺品整理士っという資格もあります。
家族に残せる物・次世代に繋げれる物
しっかり査定して頂ければ、それらに掛かる費用がなく
逆にお釣りが戻ってくる物だと思います。
もちろん、個人差は必ずあります。
ただ、自分が思っていた事以上の何かに繋がります。
お金にならない物であれば寄贈・寄付の提案も出来ます。

もし、今後検討されてる方は
是非いろいろな所に相談してほしいです。
遺品整理不正防止情報センターっと言う所もあります。

弊社でも自社ハイエースにて遺品などの本や家具・雑貨等の
査定・処分・提案・運搬のお手伝い・相談も出来ます。
必要であれば遺品整理の企業も紹介出来ます。

高齢者が情報弱者と呼ばれる時代だからこそ
身内がサポートしてあげて欲しいですし、
個人でも相談して欲しいです。

やっと春になる
そんな日差しの日曜日~!

こんにちはサイブックスです。

さて、今回は
「春休みに知人が札幌を訪れたらどこに連れていく?」

って事で個人的な意見をもとに、紹介させて頂きます~!

まずはやっぱりお寿司屋さん
高級寿司だと東京にもたくさんありますので
ここは回転寿司屋のクオリティかな??(笑)

トリトン花まるなごやか亭などありますが

千歳空港から札幌駅にたどり着いた知人をつれて
一番アクセスが良い花まるに行って参りました~!

18  1463161_620292168120897_287278275134707351_n

ステラプレイスにある花まるはいつも激コミで
普段は行きませんが、並んでみました~!

個人的には、トリトンが好きなんですが。。。

そして市内を札幌駅・大通・狸小路周辺ブラブラ散歩。
札幌の醍醐味は何と言っても夜のススキノ!

先週末は観光客もたくさん!ススキノにはたくさんの人が出ていました~

o0800060012136486652

ススキノにはたくさんの居酒屋がありますが
定番の「はちきょう」に行ってきました~!

がやはり、はちきょうには入れず姉妹店の「おふくろ」を案内され入店
はじめて「おふくろ」に行きましたが、はちきょうよりも
ゆったりとした感じで良かったです!

はちきょうも良いのですが、活気がありすぎて会話に支障が出るのを懸念してましたので。
そんな「おふくろ」にも名物の「つっこ飯」もあります!!

これにはさすが知人も大喜び!
おいしく、イクラ丼を頂きました~!

12919853_620292081454239_3667584481689153280_n

そして翌日
札幌のご飯といえば、スープカレー
とはいえスープカレーは幅広く、ラーメンばりに好みがわかれます。
ほとんど食べた事のない知人を連れていくには????

悩んだ結果、北大近くにある「ピカンティ

個人的には、職場から近いからなのか
最近はまりの「カレーリーブス」・「ダッジオーブン」に行きたかったんですが

まずは基本のスープカレーって事でピカンティさんに入店
11:25に行くと既に並んでます。

久しぶり来ると、メニューが変ってる。っていうか値上がりしている??

30億年の風・アーユルヴェーダ・開闢 とスープのタイプが選べますが
個人的には薬膳系のアーユルヴェーダが美味しかったかな?
ただちょっと残念だったのは、子羊のお肉が固くなっておりいまいちだった。

12143244_620292104787570_966562428130030680_n

音楽もはじめは、インドっぽい民族音楽だったのですが
食べてる最中は、テンポの良いアイドル系の音だったのが残念。。。

それから小樽運河やニセコをドライブして北海道を満喫~!
ニセコのスキー場は3月21日でナイター営業が終了してしまっていたので
夜になっても華やかナイターの照明がなく、暗い感じでした。

ただ日中の羊蹄山はやはり見ごたえがありました~!

127232564716616231359_IMG_8366  12900096_10207111220637155_1331506463_n

そして札幌の最後の夜の食事は!.
やっぱりラーメン!!!

ってことで急いで札幌に戻りましたが
札幌についた頃には21時を過ぎてしまっており
行くお店が限られてしまってる。。。

ラーメン屋さんもたくさんありすぎ
好みで凄く行くお店が分かれるのですが
北海道体験っという事であれば
定番の「信玄」でしょうか???

っと行ってみましたが長蛇の列で断念。
暖かい夜ならまだしも、春が近づいた札幌の夜はまだまだ寒く。。。

って事で、ラーメン横丁に移動。
久しぶり来たラーメン横丁。

どこに行けば良いんだろうか???????っとほぼラーメン難民でしたが
「ひぐま」か「白樺山荘」かで悩み白樺山荘に入店

味噌ラーメンを注文しました。
12439441_620292144787566_6460630048641852457_n

ん?以前来た時よりも、味が大味に感じました。
チェーン店が増えるとそのお店の味が大味になっていくように感じるのは自分だけでしょうか??

札幌のラーメンブームはずっと続いていますが
それに負けないよう進化して欲しいですね!

とりあえず、北海道の王道「寿司・スープカレー・ラーメン」
そんな北海道案内でした~!

次回もし案内する事があれば
もうちょっと工夫して行こう~!

こんにちは、本買取サイブックスです。

 

本日は天気も良く気持ちが良かったですね~

もうすぐ北海道にも春が来る感じで、なんだか

ワクワクです♪

 

3月は引越しシーズンなので、それに伴い

非常にたくさんの買取り依頼ありがとうございます!

 

大学や専門学校など卒業した方からの依頼が多く

専門書の買取りが非常に多いです。

 

色々な専門職があり、色々な専門書がありますね~

 

本日だけでも

柔道整復師専門書

柔道整復師専門書

●柔道整復師

 

社会福祉士専門書

社会福祉士専門書

●社会福祉士

 

 

理学療法士・作業療法士専門書

理学療法士・作業療法士専門書

●理学療法士・作業療法士

 

経済学専門書

経済学専門書

●経済学専門書

 

医学系専門書

医学系専門書

●医学専門書

 

語学専門書

語学専門書

●語学専門書

 

専門書はどれも高価なものが多いですので、当店では高価買取に

なることが多いです!

しかも、得意分野で扱いも多いので自信があります♪

 

不要になりました専門書などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

『運命を分けたザイル』(2003)

imgres

 

 

 

 

 

 

 

 

原作:ジョー・シンプソン『死のクレバス アンデス氷壁の遭難』(岩波現代文庫)
2004年英国アカデミー賞最優秀英国映画賞受賞
【スタッフ】
監督:ケヴィン・マクドナルド
撮影:マイク・エリー
【出演】
ブレンダン・マッキー、ニコラス・アーロン、オリー・ライアル、ジョー・シンプソン

1985年、英国人クライマー、ジョー・シンプソンサイモン・イェーツ
標高6600m、アンデスのシウラ・グランデ峰西壁初登頂に挑戦。
登頂には成功するも、下山中強烈な悪天候に見舞われ
ジョーが脚を骨折したうえ転落、ほぼ垂直の氷壁に宙吊りになってしまう。
お互いの身体はザイルで結ばれており、
視界ゼロの圧倒的な吹雪と寒さの中、
片足を負傷したジョーはもはや自力で登ることが出来ない。
ジョーを支えるサイモンも体力の限界を迎える。

このままではどちらも死んでしまう!

サイモンはジョーのザイルを切断する。そして……

結論から言うと、2人とも生還します。
元々有名な事件のドキュメント映画ですし、
この事件について話す実際の2人の映像が最初から出てくるので
2人とも死なないことは明示されているわけです。

「じゃあどうやって生還したのか?」が主題なんですが、
これがもう凄まじいとしか言いようも無く
『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスや
『ターミネーター2』のシュワルツェネッガーが
なかなか死なないと言ってもあれはフィクションですからね。

siera

 

 

 

 

 

 

 

視界ゼロの雪原から洞窟を抜け、荒野の先に至るまでの道中、

ジョーの他には人間どころか動物も出てきませんが幻覚や幻聴は出てきます。
もはや地獄巡りです。

ジョーは食物も燃料もなく、片足折った状態でひとり、
前人未到の極寒地獄シウラ・グランデから生還するのです。

「人は脚を折っても歩ける」
「歩けなくなってもほふく前進で意外に進める」
「どんなに辛いこともまずは20分やってみよう」
など、この映画からはたくさんの大切なことを学べますが

何より「諦めたら負け」
この精神性が強く胸を打ちます。

「20分やってみよう」というのも、
デュークズウォークカーヴィーダンス
イージードゥダンササイズやるのとはワケが違います。

「もう食べ物どころかマトモな水すら飲んでないし
 立ち上がることも出来ないけど、
 這いずって20分であの場所まで行ってみよう。行けたらまた次」とか
そういうレベルのことをえんえん繰り返すわけです。

20分縛りというルールもそうですが、
ジョーは限界状況における死への原始的恐怖に対して
ギリギリまで理性を捨てず、理性で立ち向かいます。
人間の気高さを見た思いです。

本人のインタビュー映像を見る限り、
普通の気さくな兄ちゃんという感じで
死地からの生還者には見えません。

我々や皆様の周りにいるようなパッと見普通の人も、
実はとんでもなく凄いことを
成し遂げているのかもしれませんね。
それは外からは決してわからないことです。

search

 

 

 

このように、外からはわからないスゴい人達の
ドキュメント本など当サイブックスでも色々扱っております。
新しい生活、新しい生き様の参考にしてくださいね!

『運命を分けたザイル』

ジョー・シンプソン『死のクレバス アンデス氷壁の遭難』(岩波現代文庫)

沢木耕太郎『凍』(新潮文庫)

 

こんにちは!サイブックスです。
先日、ブックラボとサイブックスにてスタッフを募集させて頂いてましたが
北18条にあるブックラボの募集を締め切りさせて頂きます!

応募・問合せ、ありがとうございます~!

そして、サイブックスは
引き続き、スタッフを募集しております~!
引き続きよろしくお願いします~!

eyecatch31eyecatch56

そして余談ですが
先日、夜中にテレビ番組の中で
大手企業が新規雇用に苦戦をしている。
思った以上に雇用が集まらない。
少子化のあおりも受け、採用してもすぐ辞めたり
企業に収益をもたらす優秀な人材確保が大変だとか。

そこで、メルカリなどが
「社員全員がヘッドハンター」っとなり
縁故採用システムを導入していると。
採用が決まれば紹介社員に30万円支給だそうです。。

詳しくはこちらで記事が読めます!
https://news.careerconnection.jp/?p=22472

縁故採用はコネ採用って意味だけど
これについては賛否両論。
メリットもデメリットもあり
どうなるかは、会社次第なのかな?

私個人の意見としては
縁故採用については、興味深いし
この採用で出来あがったチームは
有益な利益をもたらす事がより出来るのではないでしょうか??