こんにちは、サイブックスです。

先日“すすきのでボウリングするなら?”

をテーマにお送りしましたボウリング大好きスタッフUです。

 

今日は皆の憧れマイシューズについて熱く伝えたいと思います。
(古本の話は一切出てきません!w)

 

 

そもそもボウリングシューズって何が特別なのか?

ボウリング場のレンタルシューズといえば絶妙にダサいカラーリングくらいしか印象にないですよね!

(盗難防止にわざとダサくしてる説も……本当でしょうか?)

 

ところが!

ちゃんとしたボウリングシューズはとっても機能的にできているのです!

その秘密は左右のソールにあります。

(↑ Dexter DS80)

 

お分かりいただけるでしょうか?

ソールのつま先が左右非対称なんです!

右は一般的なゴムのソールですが、

左のつま先にはフェルトが貼ってあります!

何のために?

 

ボウリングの投球フォームを思い浮かべてみてください。

 

投げ終りに左足が大きく前に出ていますね!

実はボウリングシューズの左足はフェルトソールのおかげで

スイーッと滑りやすくなっているのです!

左足がスイーッと滑ることによって、スムーズに上体が下がり

理想的なフォームになるわけです!

 

ちなみにこれは右利き右投げの人の場合で、左投げの人は逆になります。

ボウリングシューズには左投げ用と右投げ用の2種類があるわけです。

利き手に関係なく誰でも使えるように

ボウリング場のレンタルシューズのソールは左右対称になっているのですね!

 

 

僕も昨年ついにマイシューズをゲットしてしまったんですが、

非常に投げやすくフォームがスムーズに綺麗になりました!

比例してスコアもアップ!ついでに金運も上がりました!

 

 

マイシューズの魅力はそれだけでなく、

一度買ってしまえばレンタルシューズ代がかからなくなるというメリットも大きいです!

入門用の安いものは3000円くらいからありますし、

貸し靴代を1回350円で計算してもすぐに元が取れてしまいます。

ボウリングにハマるならマイシューズのゲットを強くオススメします!

 

 

さて、次回はこのマイシューズを格安でゲットする裏技を紹介しますよ~!