豊富温泉 ニュー温泉閣ホテルの日帰り温泉に行ってきました。

豊富温泉 は原油を含んだ、とても珍しい泉質で皮膚病に効果があるとの事。

 

アトピーや乾癬、やけど等に効果があるみたいで、

豊富温泉 に湯治に来ている方も多い様子でした。

 

 

色は茶色っぽく、少し濁り気味。

上には油が浮かんでおり、石油の匂いがしました。

 

お湯に浸かると、油分が皮膚に張り付き、なんだか潤っているような気分。

 

油分が肌に膜をはるのが、皮膚に良いのでしょうか?

 

皮膚病に効果があるのか、一度入っただけではわかりませんが、

体が芯から温まる温泉でした。

 

 

今回、入浴させて頂いた場所は「ニュー温泉閣」

広くて綺麗な温泉ではないですが、とても気持ちのいい温泉でした。

感じの良いスタッフとしばし会話を楽しんだり。

 

北海道には、まだまだ珍しい温泉があるんだなぁ〜と実感!

 

日本最北の温泉郷・豊富温泉。

また、近くに来たら立ち寄りたい場所です!

 

北斗の拳


少年ジャンプ連載、80年代少年マンガの大傑作ですが
この作品が他に類を見ない『全巻一冊』電子書籍として発売決定。
kickstarterで先行販売中です。

革新的な電子本「全巻一冊 北斗の拳」”Fist of the North Star” Innovative eBook

電子書籍リーダーのパッケージを変えただけ、と言えばそうかもしれませんが
この『全巻一冊』の強みは何よりもシンプルさです。
買って、終わりなのです。
会員登録する必要もなければ、支払い方法を選択する必要もない。
ネットに繋がないので、あの最悪にウザいネット広告の数々が視界に入ってこない。
人に貸したりするのも楽々。

名作漫画の新たな見せ方として、
このスタイルはこれから盛り上がりを見せそうですね。

お部屋がクラブに変身!いまレーザーマシンが安い!

 

こんにちは、サイブックスです!

 

昨日、ゲオにやけに人が並んでいるなと思ったら、

以前ブログで紹介した、 ミニスーパーファミコン の予約開始日だったんですね。

私、完全に乗り遅れてしまいました。既にほぼ予約締切状態です。泣

予約から争奪戦の予感!「 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 」!

 


気持ちを切り替えて、いま気になってるものを紹介します。

それは時折、フェイスブックの広告で流れてきて気になっている

レーザーマシンです!

ちょっと調べてみると、業務用ではなく廉価版ですが、いまはとても安いんですね!

種類も豊富で例えばこれなんか3777円で買えちゃいます。

 

やっぱり男はレーザーが好きなんです。(私だけ?)

家で晩酌するときにレーザーでクラブ風にしてビールを飲むとか、

ちょっと落ち込んでるときには少し元気が出そうです。

もしかしたらそんな人がいるかもしれないと思い、探してみたらいました。

一人暮らしが寂しいので「レーザーライト」を買ったらスゴ過ぎた

 

みなさまも一家に一台いかがでしょう?(私は嫁に確実に反対されそうです)

レーザーマシンおすすめです!

ソラチしゃぶしゃぶのたれ ♬

北海道人なら誰もが聞いた事のある「 ソラチしゃぶしゃぶのたれ 」

 

 

CMでよく流れていたので、北海道人は必ず知っています!

 

「 ソラチしゃぶしゃぶのたれ ♬ 」

 

なんなら、このブログを読んで下さる北海道人の大半が、

メロディに合わせて 「 ソラチしゃぶしゃぶのたれ ♬ 」 と、

口ずさんでくれるのではないかと、期待をしてしまう程。

脳裏に焼き付いているハズ。

 

小さい頃から、しゃぶしゃぶの時には必ずといっていい程、

ソラチのたれが食卓にありました。

 

一時期、しゃぶしゃぶにはポン酢だよ!ゴマだれだよ!とかなんとか、

浮気をした時もありましたが、ここ数年は、しゃぶしゃぶと言えば、

ソラチしゃぶしゃぶのたれ が定番になっています。

 

 

しょうゆ味・みそ味 …等々

色々ありますが、定番はしょうゆ味!!!

 

とっても美味しいんです!!

北海道では定番かもしれないけど、本州の方達にも食べて頂きたい!

 

 

 

ソラチしゃぶしゃぶのたれ をより一層美味しく食べる為の、

ワンポイントアドバイス!!

 

 

コショウをたっぷりと入れるだけ!

とっても簡単なのに、旨味が増します。

 

一度、コショウを入れると、もう後戻りはできません。

 

濃い味のしゃぶしゃぶのたれが、旨味が増してマイルドに◎

 

気がついたらソラチのたれに、追いコショウの無限ループ!

 

 

 

寒くなってきたので、しゃぶしゃぶや、鍋が恋しくなる時期。

ソラチしゃぶしゃぶのたれに、追いコショウ。

試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

受刑者

平成27年度、元受刑者の再犯率は48%を超えたと言います。

『再犯を防止しよう。安全・安心な社会のために。』(政府広報オンライン)

元受刑者の方の社会復帰の厳しさは上記サイトが詳しいですが、
これは我々全員にとって大きな課題です。

そんな中、興味深い取組みをしている会社がありました。

漫画の背景に使える線画素材 漫画家本舗 公式サイト

>山口県の美祢市にある刑務所『社会復帰促進センター』は
>初犯で刑期も短く再犯の可能性が低い受刑者が収容されています。
>「受刑者にどうして漫画の背景を?」と思われるかもしれませんが、
>私は彼らの社会復帰に漫画の背景制作が活かせるのではないかと考えています。
>細かい線画作業で根気と集中力を養ってもらえるのではないかと、そしてやりがいをと・・・
(漫画家本舗公式サイトより引用)

受刑者に絵を練習してもらい、
漫画の背景用カットとして販売する、というものです。
トップページに受刑者の方の描いた背景絵が
色々展示されておりますが、どれも本当にレベルが高く驚きます。

>長い時間、地道に頑張って描いた成果品の絵は、
>漫画作品の背景となって世に出て多くの人に見てもらい、楽しんでもらえる。
>これは漫画世代の彼らにとって大きな感動と喜びだと思います。
>また、きちんとやり遂げたことには、
>ちゃんと評価され認められると知ってほしいのです。
>事実、彼らの目の輝きや口調、態度は
>指導を始めた当初とは明らかに変わっていると私は感じています。
(漫画家本舗公式サイトより引用)

政府広報オンラインでも言っていますが、
元受刑者の方が再犯に至る理由で大きいのは
「居場所」「仕事」です。

在宅で出来、技術さえあれば引く手あまたな
漫画アシスタントという仕事は
その点で非常にイイのではないかと思います。

ちなみに、この取り組みについて質問があったらしく
代表者の方がツイッター上で回答しておりましたので

その画像を貼っておきます。

このような取り組みがもっと増えるといいですね。