日常英会話


お盆休みですね。ご予定は?海外旅行ですか?
近年、インターネットとスマホのおかげか
海外でも日常英会話にはそこまで困らないという話を聞きました(英語圏の場合)。

とは言え、海外では何が起こるかわかりません。
そもそも海外旅行は非日常ですから、
非日常的……日常的英会話が求められることもあるでしょう。

例えば海外で友だちが異星人に誘拐されてしまい
警察と軍隊呼んでほしい時はどうしますか?

ホテルの部屋に幽霊が出るので、部屋を変えてほしい時は?

月刊ムー公式サイト内、『ムー公式日常英会話』がその全てに答えを出してくれます。

 

>友人が異星人に誘拐されたので、警察と軍隊を呼んでください。
>I need you to call the police AND the military, because my friend was abducted by aliens.
ムー公式超日常英会話Lesson2より

>幽霊が出るので、部屋を変えてください。
>I need to get another room because I’m seeing a ghost in here.
(ムー公式超日常英会話Lesson4より)

もう大丈夫。安心ですね。

ムー公式超日常英会話は現在レッスン5まであり、
『超』日常における英会話が多数掲載されています。
霊やUFOを前にスマホ検索する余裕があるとは思えませんから、
これから海外へ行こうという皆様、是非見て、備えましょう!

月刊ムー公式ウェブ ムーplus

ムー公式超日常英会話

ギリシャの山岳集落に伝わる 口笛言語 。

 

こんにちはサイブックスです。

 

“口笛言語”って想像できるでしょうか。
まずはこちらの動画をご覧ください。
びっくりすると思いますよ!

 

元記事:BBC TRAVEL

 

 

動画の中で、山の向こうの誰か(遠すぎて動画では確認できません)
と口笛で会話しているんですが驚くべきはその内容の複雑さ!

(口笛に英語字幕がついてるのがかなりシュールです)

 

おじさん:今どこにいるの?

おばさん:ここだよ。お客さんといる。

おじさん:いま皆に会いに行くよ。

おばさん:OK!

おじさん:ところで娘さんが来るのはいつ?

おばさん:明日だよ。

おじさん:いいね!きっと会いに行くよ

 

と、こんな具合。
BBCの記事によればどんな複雑な会話も可能だそうです。

 

ギリシャの山間にあるAntiaという人口わずか37人の集落に伝わる
口笛言語 “Sfyria”

羊飼いや農民が声が届かない距離でのコミュニケーションのために
代々受け継いできた言語だそうです。

 

この集落、ホテルやレストランがないのはもちろん、
Googleマップにさえ表示されないほどの孤立した集落。

そんな小さな集落の中でも現在このSfyriaを話せるのはわずか6人。

高齢化もすすみ、近い将来消滅してしまう言語とされているようです。
(※歳を重ね、歯がなくなってしまうと発音できなくなってしまう)

 
こんなコミュニケーションの方法があるのを考えると
鳥や獣たちも複雑な会話をしているんじゃないかと考えてしまいます!

 

 

 

 

 

滝野霊園

霊園であるばかりか、
近年は特殊観光地としても名高い滝野霊園
モアイとかストーンヘンジがあります。

その滝野霊園に去年、『頭大仏』が建立しました。
文字通りのものですが、行ってみたら素晴らしかったのでその報告です。

>頭大仏

>世界的な建築家 安藤忠雄氏により、
>皆様の大切な御霊を見守る御顔を除いて、
>全てがラベンダーの丘にいだかれる設計となっており、
>『頭大仏』と名付けられました。
>※原石4,000tより選別・加工し57魂より構造され、
>高さ13.5m総重量1,500tの石像大仏です。

(公式サイトより引用)

見えてきました。です。春であれば、ここ一面ラベンダー畑だそうですが。

入口。写真には写っていませんが
この手前にある箱に、拝観料300円または拝観チケットを入れます。
払わなくても入れてしまう仕様ですが、滝野霊園の更なる拡大のため払ってください。

素晴らしい池。写真ではわかりませんが、水面の感じが最高なんです。
また、水の流れる音があえて響くよう設計されており実に涼しげです。

この壮大な石窟を抜けると……

遂に。

ありがたいありがたい、頭大仏が……。

みやげ物屋のTシャツとトートバッグのなんとオシャレなこと……!

滝野霊園にお墓のある方はもちろんのこと、
お墓の無い方も気軽に行ってみては?

真駒内滝野霊園
頭大仏殿

原爆の日

8月6日広島8月9日長崎
日本には2つの『原爆の日』があります。

日本人なら言わずと知れた……と思いきや、近年はそうでもないようです。
広島平和記念公園ボランティアガイドの村上正晃さんが
ハフポスト日本版に寄稿しています。

8月6日だけを「特別な日」にしてはいけない。広島の24歳が伝えたいこと
(ハフポスト日本版8/3)

>海外の人が涙している横で日本人の若い世代がジャンプしたり変顔したりして写真を撮っている姿も何度も見ました。
>昨年の7月にはポケモンGOでモンスターボールを原爆ドームに向かって投げている人も多く見かけました。

>なぜ、そんなことが起きるのでしょうか?
(上記記事より引用)

原爆ドームのある広島平和記念公園は原爆投下前、広島有数の繁華街でした。

皆そこで生活していたわけですが、
近年、『原爆』や『戦争』というような言葉は
政治的な意味合いばかりが強くなり
それらに振り回されるのは我々だという視点が失われがちです。

戦争が起きると、我々のような一般市民の多くは不幸になります。

戦争による不幸すらも、当時の人びとにとっては日常の一環でした。
今の我々は戦時中のエピソードの多くを「異常だ」と思いますが、
それを言うなら、
10年前の私たちが今現在のニュース番組を観たら
あまりのキナ臭さに驚くんじゃないでしょうか。
我々はこのキナ臭い現状を「日常」として
普通に受け入れ、その中で生活しています。

戦争で亡くなった大勢の人たちと、
今生きてる我々、立場に違いはありません。

明日原爆の日は、
『昔の人たちが亡くなった日』ではなく、
『今の自分と同じ人たちが亡くなった日』として祈りを捧げたいと思います。

皆さんはどうでしょうか?

ニコラス・ケイジが映画に出ると プールでの溺死者 が増える!

 

 

こんにちはサイブックスです。

 

まずはこちらのグラフをご覧ください。

黒いグラフニコラス・ケイジの映画出演本数、

赤いグラフプールでの溺死者数です。

 

ゆるやかに比例しています。

つまり、ニコラス・ケイジが映画に出ると、
プールで溺れる人が増える!

 

風が吹けば桶屋が儲かる理論を
物騒にしたような話ですが、
これはもちろん偶然の相関です。

 

 

こちらのグラフは
蜂の群が生産するハチミツの量サウスカロライナ州での離婚率

 

比例してはいますが、もちろん無関係。
これも偶然の相関です。

 

こちらで他の例がたくさん紹介されています。

 

データ上は因果関係があるように見えても、
まったくの偶然ということはもちろんあるわけです。

 

 

 

この偶然の相関、ナンセンスな面白ネタかと思いきや
常にデータに説得力があるとは限らないという示唆も含んでいますね!(強引)

 

似たようなジョークでこんなのもあります。

 

犯罪者の98%はパンを食べている。

パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。

暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。

パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる。

新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる。

18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。

 

事実だけを述べていますが、こうやって書くとまるでパンが危険な毒物のようです。

 

DHMO

 

 

情報は伝え方次第ですね!