アイヌ語

近年、明治末期の北海道を舞台にした活劇マンガ『ゴールデンカムイ』などでも
「ヒンナ」「チタタプ」「ウコチャヌプコロ」などの
インパクトあるアイヌ語が取り上げられ注目を集めています。
アイヌ語に興味ある方も割と多いのではないでしょうか。

しかし……アイヌ語には『文字』が存在しません。
そして、アイヌ語話者の数も極めて少ないため
アイヌ語に触れようにも、そのとっかかりを掴むこと自体が中々のハードルです。

そこで、『アイヌタイムズ』という新聞があります!

アイヌタイムズ公式サイト

>二風谷の萱野志朗氏が「1つの独立した言語であるアイヌ語による初めての新聞を作ろう」と
>有志に呼びかけ、1996年秋にアイヌ語ペンクラブが結成されました。
>初代会長は萱野志朗氏、その後1998年春に、千歳の野本久栄氏が会長になりました。
>アイヌタイムズは、そのアイヌ語ペンクラブが3ヶ月に一度発行している、日本で唯一のアイヌ語だけの新聞です。
>創刊は1997年3月。新聞といっても、各号12ページほどです。
>話題も自由で、四季折々の話からインターネットの話題まで雑多な内容です。
>創刊から4年以上経過しましたが、今まで全く滞りなく発刊されています。
>なお、現在のアイヌタイムズの編集責任者は浜田隆史です。
(アイヌタイムズ公式サイトより引用)

アイヌタイムズ公式サイトで記事の一例を読めます。
カナ表記とローマ字表記を併用することで
アイヌ語の文章化を実現しているんですね。

今はyoutubeにアイヌ語動画がいくつも上がっており
身近にアイヌ語話者がいなくても
色んな方のアイヌ語を耳で聞くことは出来るようになってはいますが
文字情報として読むことが出来るこのアイヌタイムズは
アイヌ語を志す方にとって非常に有益ではないでしょうか。

サッポロ堂書店(北10条西4丁目、TEL & FAX : 011-746-2940)で購入できるそうです。
また、通販や定期購読も行っているとのことで、詳しくは公式サイトへどうぞ。

ちなみに、現在アイヌ語は
>言語学では「孤立した言語」である。
>国際連合教育科学文化機関によって、2009年2月に「極めて深刻」な消滅の危機にあると分類された、
>危機に瀕する言語である。危険な状況にある日本の8言語のうち唯一最悪の「極めて深刻」に分類された。
(wikipediaより引用)

皆さま、アイヌタイムズでアイヌ語を学んでみてはいかがでしょう。

ハンドスピナー 欲しいかも!

 

 

 

こんにちはサイブックスです。

 

今日は思わずハマってしまいそうな玩具を見つけたので紹介いたします!

 

まずは動画をご覧ください!

 

 

 

やってみたーーい!!

 

 

指先で回転するだけの玩具ですが、
もともとは精神療法などにも使われていたそうで、
多動性のある方(貧乏ゆすりとか)のストレス軽減に効果があるようです。

回転しているものを眺めているとすごく落ち着く
気持はよくわかります。

回ってる洗濯機ずーっと見てると落ち着くのと一緒ですね!

 

 

この手の手遊びは昔から人々を魅了してやみません。

 

ジターリングとか

 

 

 

ペン回しとか

 

 

パワーボールとか
(これはトレーニング器具ですが楽しくてずっとやってました)

 

 

画鋲コマとか

小中学校のころ画鋲コマ流行りませんでしたか?
僕は最強の画鋲を求めていろんなメーカーを試したり改造したりしてました。

 

 

魅惑の手遊び玩具の世界ですが、
ハンドスピナーも相当楽しそうです!

 

 

ブログのネタにと思って軽い気持ちで調べ始めましたが
冒頭の動画にある虹色のやつなんかすぐにでも個人輸入したい気持ちです。

 

近々買ってしまいそうな気がしてならないので、
入手したらまたブログに書きます!

 

 

最後に回転つながりで面白い動画を一本。


レコード用のターンテーブルに乗せると動き出す絵です。
ゾートロープの原理ですね。

これもいずれ作ってみたいな~と思ってます。

 

 

 

 

図書館キッズ

集まれ!

本が好きで図書館が好きなキッズなら
誰でもそう呼ばれる資格があります。
あなたは図書館キッズでしたか?あなたのお子さまは?

こ こ
札幌市の図書館キッズページでは
図書館が好きなキッズに向けて様々なサービスを提供しています。

図書館を探すことも出来ますし、図書館の蔵書を検索することもできます。
まだ漢字が読めないキッズでも検索できるよう、
検索サイトがひらがなで構成されてるのが素敵ですね。

検索サイト

予約も出来ますが、その場合あらかじめ図書館で仮パスワードをもらう必要があります。

その他、各図書館のイベントや
キッズに向けた図書館の基本的な使い方など
キッズが図書館をフルに楽しむための情報がわかりやすく整理されています。

図書館キッズ!みんな集まれ!

ラ・ペコラ La Pecora

ラ・ペコラは北海道滝川市にあります。

先日、姉の結婚記念日のお祝いで行って来ました!!

 

 

 

 

 

 

ラ・ペコラ La Pecora

 

滝川では、結構有名なお店だったみたいです。

私は、初めて行きました!!

 

 

結婚した年のワインを注文いたしまして…

 

 

 

ミルクラムのフルコースを頂きます。

 

ミルクラム(MILK RAMB)…生後2、3ヶ月以内の母乳のみで育った、乳飲み子羊のこと。

色はややピンク色、とてもやさしくみミルキーな味わいです。  ラ・ペコラ

 

 

前菜は楽しみにしていた、ラム肉のカルパッチョ

 

 

 

 

クセがなく甘みがあって、とっても美味しい◎

ラム肉が苦手な人にもオススメ!!

 

 

 

こちらは、トリッパ

 

 

 

とっても柔らかい♬

 

 

 

旬のパスタ

 

 

 

滝川産の小麦を使用したモチモチ麺と、なば菜とひき肉のパスタ

地元の食材をふんだんに使用しています。

 

 

 

ラムステーキとレバーステーキの盛り合わせ

 

 

 

 

私のは、少しラムに火が通りすぎてしまってましたが…

どちらも◎

 

 

 

サラダ

 

 

 

お口直しに、シンプルなサラダ

 

 

 

ドルチェ

 

 

 

デザートとエスプレッソを頂きまして…

 

 

 

 

最後にグラッパをショットで

 

 

 

 

 

こちらのワインも美味でした!

コスパが良いのも嬉しい◎

 

 

 

 

 

可愛らしい一軒家のお店。

半地下のワインセラーを持っているこだわりも◎

 

 

 

 

 

とっても食材にこだわっている感じがしました◎

田舎ですが、頑張って頂きたい!!

 

 

また行きたい場所になりました!!

 

 

 

 

 

TRATTORIA  ラ・ペコラ La Pecora
【住所】滝川市本町1ー4ー11

【電話】0125ー24ー7856

【定休日】 火曜日

 

開放図書館
学校図書館地域開放事業

文字通り、一般に開放された学校図書館のことです。
学校の生徒でなくとも、その地域に住んでさえいれば
自由に利用できるというものです。

札幌においては『札幌市学校図書館地域開放事業』が
1978年、札幌市立みずほ小学校で最初の開放を始めました。
今では100を超える小中学校の図書館が開放図書館として利用できます。

あなたのお子さまの通っている小学校は開放図書館でしょうか?


それは札幌市学校図書館地域開放協議会公式サイトから検索出来ます。

公式サイトによれば、札幌市学校図書館地域開放事業のスタイルは
『札幌方式』と呼ばれ、他の地域と少し異なるようです。
図書の貸出のみならず、図書館外の教育活動とも連携し
読み聞かせや人形劇、読書会などのイベント活動も積極的に行っているとのこと。

>(札幌の)運営委員会は、基本的には、
>PTA役員、学校教職員、開放司書、ボランティア代表、その他(地域関係者など)などで構成される組織です。

ということですから、
もし皆さんのお子さまの通っている小学校が開放図書館であれば
PTA等を経由してのサポートも可能ではないでしょうか。
ご興味お持ちの方は是非!