無印良品

since1980、今や世界中700店舗を超える無印良品。

お買い物系アプリではない、ちょっと変わったアプリを

この無印良品が出しているのをご存知ですか。

MUJI to Relax(App Store)

>飛行機や高速バスなど睡眠がつらい場所、自宅でリラックスしたい時、
>無印良品は、いつでも、どこでも、あなたの眠りとリラクゼーションをサポートします。

どういうことか?

インストールし、起動すると以下の画面が出てきます。

船の絵……波の音が流れてきます。

横にスワイプすると他の環境音が。

森です。このようなクセのない環境音が全6種類入っています。

画面下にはタイマーがあり、何分流し続けるかを決められます。

シンプルなだけに使いやすいアプリです。

 

そしてもう一つ驚きの機能として、

心拍数を計測しチルアウト音を自動生成出来ます。

しばらく待つと……

画像ではわからないと思いますが、

自動生成されたアンビエントが流れてきました。

アップルウォッチ用の機能じゃないかとも思うんですが、

持っていないため、とりあえずiphoneの画面に指を押し付けてみました。

本当に心拍数を計測しているのかは全く分かりません。

ただ、試す度、確かに違う音が生成されたので実用性は高いと思います。

 

このアプリは3年前から出ているので、

もう知っている方も多いかもしれません。

異常気象の今夏、寝苦しい夜を少しでも楽にするために

試してみてはいかがでしょうか?

アンドロイド版もありますからね。

 

 

ジョン・ケージ

著名な前衛音楽家、ジョン・ケージ。詳細はwikipediaを御覧ください。

彼の代表作”4分33秒”を、自分なりに演り、更には世界とシェア出来るアプリがありました!

 

”4分33秒”

 

この曲をご存知の方なら、上の文を読んで「演る?」と違和感を覚えたかもしれません。

”4分33秒”とは、観客の前で4分33秒、「なにもしない」という前衛表現です。

何もしないなら無音じゃないかと思いきや、そうではありません。

4分33秒の間、観客は環境音やら心音やら、めいめいのアンテナによる音と向き合うことになります。

それこそが偶然性の音楽、不確定性の音楽……

 

とにかくitunes storeで120円払い、このアプリを手に入れてください。

起動するとこんな画面が。

“record”ボタンを押すと録音開始されます。

 

“4分33秒”は第三楽章に別れており、合間にごく短い休憩をはさみます。

画面上の”Movement”1・2・3とはその再現です。

 

終了。これで俺もジョン・ケージ。

これで俺も前衛。

 

ジョン・ケージのヤサ周辺の4分33秒もお楽しみだ。

 

世界に目を向けましょう。

スゴイ数の4分33秒、スゴイ数の前衛……

 

おらが国も負けてらんね

 

おらが町も……す、少ない!

 

これでは北海道は前衛になれない……。

皆さんもこのアプリを買い、4分33秒を演り、前衛になってください。

それだけで名刺や、ツイッターやインスタのプロフ欄に

『現代音楽家』と書けるようになり、誰にもナメられなくなるんですよ。

レッツ現代音楽。レッツ前衛。

俺だってジョン・ケージ!

松田優作

 

身長185cm(実身長183cm)でタフなキャラクター

抜群の運動神経と長い手足をいかしたその動きはそれまでの

俳優にはない独自のものであり、基本的にアクション・スタントシーン

ではスタントマンを使うことはなっかた。

萩原健一と並んで同時代を代表するスターである。

 

こんにちは。

サイブックスです。

ウィキペディアにはそう書かれております。

松田優作氏。

自分はリアルタイムでは遺作のブラックレインになります。

再放送・レンタルビデオでは探偵物語・太陽にほえろ・野獣死すべし・等

色々作品は見ておりますが、やはりリアルタイムで松田優作を浴びた

人達の方がインパクトはあったのではないでしょうか?

原田芳郎ーショウケンー松田優作、このラインをリアルタイムでの

見れた世代は羨ましいですね。

もし自分がその世代だったら影響は半端ないものになっていたに違いありません。

そして松田優作が残した遺伝子たちも素晴らしい俳優達になるという

何より松田優作という偉大な遺伝子達を立派に育て上げた松田美由紀夫人が

すごいと思います。

 

そんなサイブックスでは松田優作関連も勿論高価買取中でございます。

 

皆さま熱中症などにはテイクケアー。

 

でわでわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラナ の有効成分と北海道限定飲料の謎

ガラナ と言えば、北海道民はすぐさまあの褐色の炭酸飲料を思い浮かべると思います。

先日のある暑い日、事務所内の会話の流れで、飲み物を買いに行って貰う事になり、

私Mは真っ先にガラナ を頼んでいました。

ガラナ について少し。

 

ガラナ はアマゾンが原産地の植物で、赤い実を付けます。

実の種子の中にガラナ の有効成分である【カフェイン】【タンニン】【カテキン】等が含まれ、

ブラジルでは古くから滋養強壮剤(疲労回復や興奮作用!)として活用されています。

北海道では、ガラナ 飲料が人気であり、

某コンビニエンスストアでは自社ブランドのガラナ 飲料も有名ですね。

ちなみに、インターネットで検索をしていると、

ガラナ は世界で4番目に多く消費されている飲料との事。

 

何故、北海道でメジャーなのか。

そこにはコカ・コーラの影響が大きく関わっている様で、

爆発的な人気で一世を風靡していた時期、コーラは北海道には遅れて入っており、

ガラナ 飲料の方が一足早かったので、今でも人気が根強いとの事。

 

ガラナ のカフェインは、飲料にも注意書きがある様に、

コーヒーの数倍の含有量なので、妊産婦や幼児、胃腸の弱い方にはお勧めしていません。

 

高校生の時、毎日の様に机に500mlの缶のガラナ を置き、

何故かストローを差しどや顔で飲んでいました。

眠気すっきり、元気になりますよね。

 

滋養強壮や栄養価の高い食物は、世界でもアマゾン流域や南米に多い気がします。

スーパーフードと呼ばれるあれこれ。

何はともあれ、自然の恵みは有り難いですね!パワーを貰えます。

今夏もガラナ のお世話になりそうです。

二玄社 書道関連本

つい先日、 二玄社 書道関連本 の出張買取をさせて頂きました!

 

今回、向かった場所は別海町。

 

 

とにかく広大な大地と、沢山の牛さん達がいました。

 

 

 

 

土地が広大すぎて、だいぶ道を迷ってしまいました…が、

依頼して下さった、お客様が親切に電話でナビをして下さって無事到着。

 

車庫いっぱいの、 二玄社 書道関連本 を積み込みさせて頂いて、

空だったハイエースは、すぐにいっぱいになりました。

 

 

 

依頼主さんはとても気さくな方で、帰りに産みたての卵を

お土産に持たせて下さいました。

 

 

美味しく頂きました。ありがとうございます!!

 

せっかく別海に来たので、美味しいソフトクリームを頂いて帰路につきます。

 

 

二玄社 書道関連本 は、高値で買い取れる物がまだまだあります!!

是非、一度ご相談を!!