2017.07.03
ダイエット
ビールダイエット!太らないビールの飲み方&おつまみの食べ方は?
ビールダイエット
ビールダイエットって聞いたことありますか?
ダイエット中は控えたいお酒の席…。
もうすぐ夏、ビールが美味しい季節になってきますね!
賢く飲んで、ビールと上手に付き合えば、
体重が増えるなんていう事も防げます♪
ビール好き、お酒の席が多い方は必見です☆
◎ビールのカロリーや1日の適量は?
正しく知って賢く飲みましょう♪
ビール1杯(約500ml)は、200kcalです。
ご飯軽く1膳が250kcalなのでアルコールは意外と高カロリー。
1食に必要な成人のカロリーは600~700kcalなので、
飲み過ぎるとカロリーオーバーに繋がりますね。
また1日のアルコールの適量は、純アルコールで20gだとされています。
※アルコール量の計算式
お酒の量(ml)×【アルコール度数(%)÷100】×0.8
⇒ビール(500ml)×【5%÷100】×0.8=20g
中瓶で1本、ジョッキで1杯位ですね~。
飲み会やビアガーデンなど、
ビールの季節には適量では抑えられないのが現実。
1週間の総量で調整する事もポイントになります。
休肝日の無い方は、アルコール量が増える時期は
極力設ける様にする事をお勧めします!
いつもはジョッキで飲むところを、小さめのグラスでゆっくり飲む、
という方法もあるかもしれませんね。
◎おつまみの選び方
【外で飲む場合】
ポイント①
[揚げ物を控える!]
素材は同じでも、揚げてあるだけで100~200kalの差があります。
炒め物、焼き物や、蒸し物、生もののメニューを選ぶ様に☆
ポイント②
[脂の多い肉や魚を避ける!]
脂身の多いバラ肉、ロース肉、皮などより、
もも肉、ひれ肉、むね肉、ささみなどを選ぶ様に☆
また、大トロ、サバ、さんま、ほっけなどは
脂が多く高カロリーになりがちなので、
淡白な白身魚を選んだり、食べ過ぎには注意を!
ポイント③
[マヨネーズたっぷりのサラダに気を付けて!]
ポテトサラダ、マカロニサラダなどはサラダと言っても
糖質の多いジャガイモやマカロニ、脂肪の多いマヨネーズが主体のメニューなので、
高カロリー高脂質で減量中には注意が必要です。
サラダは色の濃い野菜が含まれている、彩の良いものを選んで☆
ドレッシングもたっぷりだと脂質が多くなりがちなので、
極力ヘルシーな和風ドレッシングや、ノンオイルだと◎。
【自宅】で飲む場合】
ポイント①
[メニューを選べない時は量で調整!]
自宅で準備されている場合など、自分で選ぶ事が出来ませんね。
揚げ物や油物、炭水化物の量に注意すると効果的。
お酒を飲む場合、ご飯や麺などの炭水化物量は1/2~1/3を目安にして下さい。
ポイント②
[乾物を食べる時は?]
カロリー同様、塩分が多く含まれるので食べ過ぎには注意が必要です。
エイひれなど魚系の乾き物は、添えのマヨネーズを付けないだけで100kcalの削減に。
ナッツ類の含まれる菓子も、意外と高カロリーなので食べ過ぎを控えましょう。
ポイント③
[締めを止める!]
そもそも飲みながらの食事は、食欲が増し食べ過ぎになりがちです。
寝る直前の【締め】は、そのまま脂肪に変わるだけ!
どうしても食べたい場合は、今までラーメンの場合、
うどんやそば、そうめんなど低カロリーなメニューに置き換えるだけでカロリーが減ります。
難しい場合はいつも飲んでいた汁を残す、という手もありますね
ビールの賢い飲み方&おつまみを摂る時の工夫、色々とありますね。
自分に合った方法でコントロールする事が重要です。
アルコールが入ると気が大きくなりがちなので、
ついつい「今日だけ」「まあ、いっか」と緩みがちですよね。
身体は日々の積み重ねで作られるので、ほんの少しだけ、
いつもより気を付けるだけで十分なのです。
我慢のストレス無く、ビールの美味しい夏を乗り切りましょう☆