2018.07.22
オススメ
ジョン・ケージ になろう。誰でも4分33秒を演れるアプリ登場。
ジョン・ケージ
著名な前衛音楽家、ジョン・ケージ。詳細はwikipediaを御覧ください。
彼の代表作”4分33秒”を、自分なりに演り、更には世界とシェア出来るアプリがありました!
この曲をご存知の方なら、上の文を読んで「演る?」と違和感を覚えたかもしれません。
”4分33秒”とは、観客の前で4分33秒、「なにもしない」という前衛表現です。
何もしないなら無音じゃないかと思いきや、そうではありません。
4分33秒の間、観客は環境音やら心音やら、めいめいのアンテナによる音と向き合うことになります。
それこそが偶然性の音楽、不確定性の音楽……
とにかくitunes storeで120円払い、このアプリを手に入れてください。
起動するとこんな画面が。
“record”ボタンを押すと録音開始されます。
“4分33秒”は第三楽章に別れており、合間にごく短い休憩をはさみます。
画面上の”Movement”1・2・3とはその再現です。
終了。これで俺もジョン・ケージ。
これで俺も前衛。
ジョン・ケージのヤサ周辺の4分33秒もお楽しみだ。
世界に目を向けましょう。
スゴイ数の4分33秒、スゴイ数の前衛……
おらが国も負けてらんね
おらが町も……す、少ない!
これでは北海道は前衛になれない……。
皆さんもこのアプリを買い、4分33秒を演り、前衛になってください。
それだけで名刺や、ツイッターやインスタのプロフ欄に
『現代音楽家』と書けるようになり、誰にもナメられなくなるんですよ。
レッツ現代音楽。レッツ前衛。
俺だってジョン・ケージ!