2019.10.31
ブログ
ロゴ の話
ロゴ のお話です。
我々サイブックスは、一年半ほど前に ロゴ をリニューアルしました。
今回は、新しいロゴに込めた我々の想いについてお話しさせてください。
先ずは、これが新しいロゴです。
「本は旅する 想いをのせて」
本は最初に印刷所を出てから、いろいろな人と場所を経由して、皆様のお手元にやってきます。それらの本は皆様に、感動や必要な情報を与えてくれ、楽しませてくれたり、役に立ったりしてくれます。
その後、大切に蔵書として保管される本もあるでしょう。
一方、読んだあと、不要になってしまう本もあるでしょう。
大切に保管されていた本も状況の変化により手放すこともあるかもしれません。
そんな本たちは最初の所有者の手を離れ、次のステージへと運ばれていきます。
本たちはその本を必要としている新たな所有者の元へと届けられ、新たな価値を見出されます。
まるで本たちはいろいろな想いをのせて旅をしているかのようだと我々サイブックスは考えています 。
そんな気持ちを表した物がこのロゴです。
上部の雲と太陽/月は旅の空を、下部の山々と都会の町並みは旅の目的地を、それぞれ表現しています。
中央部の開かれた本は、旅に羽ばたく鳥の様にも見えます。
そしてこのロゴには色々な仕掛けがあります。
1、シンプルにラインで表現
色を反転させても問題なく使える様にシンプルにラインで表現されています。
白などの薄い色の上に乗せても、黒などのなどの濃色の上にのせても、問題なく使えます。
2、分割して使用可能
ロゴを使う場所や目的、面積、場所によって、ロゴを色々に分割して使うことができます。
3、メインカラー、サブカラーを指定
メインカラー4色、サブカラー7色を指定し、色々なシチュエーションに対応可能にしながら、統一感を持たせています。
これらの特徴を活かして作成した一例がこれ。
「しおり」です。
本をご購入いただいたり、買取をさせていただいたお客様にお配りしています。
このロゴが北海道の景色の中で、札幌の街中で、多くの皆さんのお目に留まることができる様に、活躍していきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします!
Sai Books / 古本の買取専門店
Book Lab. / 系列の古書店