2020.02.23
オススメ
大掃除!一緒に本棚の整理も!
大掃除 の季節は年末だけではありません。
4月からの新年度を迎えるにあたり、卒業や入学、転勤に伴うお引越し等のイベントもあるかと思います。
お部屋等の整理も必要な時期になりますが、今回は本棚の整理についてお話しさせて頂きます。
———-
[目次]
1.先ずは本棚の掃除をしよう
2.本をクリーニングしよう
3.いらない本を処分しよう
4.おすすめ文献の紹介
———-
1、先ずは本棚の掃除をしよう
大掃除と同じく、本の整理にも断捨離が必要です。
本棚の隅っこにあっても、何年も読まずにそのままの本はありませんか?
「もしかしたらそのうち読み直すかも」と思っても、何年もそのままで、ときめかなければ今後読む事は無いかもしれません。
本棚にある本を今一度「本当に今後も必要な本なのか」を考え、いらない本を整理してしまいましょう。
本棚が整理され空きスペースが出来上がると、新しい本達迎え入れる環境も出来上がり、新たな本との出会いも訪れるのではないかと思います。
2、本をクリーニングしよう
本棚の掃除を終え、いる本、いらない本の選別を終えたら、今後も綺麗に保管するために「本のクリーニング」を行いましょう。
ちょっと面倒でも、いる本もいらない本もやってしまいましょう。
なぜなら、いらない本を古本として処分する時に高く売れるからです。
■先ずは目に見える埃やごみをとろう
しばらく眠っている本には埃などが溜まっているかと思います。
先ず、本の裁断面にたまったホコリを靴ブラシ等を使って落としましょう。たまったままにしていると、シミになってしまうこともあります。
■目立つ汚れを落とそう
アルコールやライターオイルを使ってカバーを拭きましょう。
水で拭くと本はふにゃふにゃになってしまいますが、タオル等に含ませて無水のアルコールでさっと拭いてあげれば綺麗に拭けます。
アルコール入りのウェットティッシュなんかもお勧めです。
■天日干しをしよう
長く保管されていた本は湿気を帯びていることもあります。
本にとって、湿気は大敵です。
天気の良い日を選んで1〜2日間天日干しをしましょう。ただし、直射日光を当てると紫外線の影響で本が黄ばんでしまう原因になります。必ず日陰で干すようにしましょう。
UVカットの布などを掛けておくのもお勧めです。
3、いらない本を処分しよう
いらない本は古本の買取業者に買い取ってもらいましょう。
少量であれば、お自身で古本店に持ち込むのも良いでしょう。
でも、量が多かったり、面倒だったりする場合は出張買取をしてくれる業者が便利です。
そこで、弊社です。
弊社では、持ち込みの買取は勿論、出張買取、宅配買取に対応しています。
出張買取は、少量でも、本棚の中に入ったままでもOK。女性のお客様の場合、ご希望により女性の作業員を派遣することも可能です。
宅配買取は、全国どこでも無料の宅配便で対応いたします。
一切、人に会わずに依頼できるのも魅力です。
いらなくなった本の処分は是非、弊社にお問い合わせください。
4、おすすめ文献の紹介
部屋の整理は、心と体の整理にも繋がります。
■「& Premium」
マガジンハウス社の「&Premium」には、部屋の在り方についての様々な考えやアドバイスが掲載されています。
参考にどうぞ
https://magazinehouseshop.jp/SHOP/196397/list.html
■「生産性2倍の整理術」
The21社から出版されている「生産性2倍の整理術」は整理の基本からユニークなテクニックまで生活の中での整理方法を紹介した書籍です。
最終章の「家庭の整理」は特に役立ちます。
■「学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓」
旺文社の「整理整頓」は子供向けの実用書ですが、なぜ整理整頓が重要か、良く分かるように書かれています。
漫画形式なのも読みやすいです。
子供から大人まで、整理整頓が不得意な方は必読です。
弊社では古本の買取だけではなく、実店舗およびネットショップで販売も行っております。
大掃除時期のため、当店にも多くの古本が入ってきていますので、新しい本を買い求めるのも今がチャンスです!!
ぜひ、こちらもお気軽にお問い合わせください。
Book Lab.:https://www.book-lab.net
Sai Books:https://sai-books.com