2018.02.28
ブログ
週刊少年ジャンプ 50年分読み放題の「ジャンプ図書館」期間限定オープン!
週刊少年ジャンプ
今、少なくとも20~40歳くらいまでの男子であれば、
いや女子でも、老いも若きもどなたでも、この「週刊少年ジャンプ」
一度も読んだことの無い方は恐らくいないはず。
1968年創刊(その時点では月刊誌。週刊化は翌年)、
50年分読み放題の『ジャンプ図書館』が期間限定オープン。
ジャンプ史上最もアツかった時代と言えば
80年代後半から90年代中盤、いわゆる『黄金期』でしょうか。なにせ
超ド級のビッグネームが続々、同時期に連載されまくっていたのですから。
(ちなみに、『北斗の拳』の連載開始は1983年です)
時はバブル真っただ中。狂奔の時代です。瞬間最大発行部数653万部。
今現在は公式発表で200万部を割り込んでおり、これは日本の勢いと連動しております。
時代と寝た少年漫画誌……それでも、例えば1000枚CD売れば
オリコンランキングに食い込めるような
今の音楽業界と比べると、ずっとずっと勢いがあるでしょう。
話が逸れましたが、この『ジャンプ図書館』。
場所は六本木ヒルズ2階。3月15~26日までの期間限定。
黄金期以外でも知名度の高い漫画が多数連載されていたのです。
例えば作者の娘さんによる、
DV告発漫画が衝撃を与えた『ど根性ガエル』は1970年連載。
野球なのに死人が出まくる『アストロ球団』は1972年連載。
反戦漫画の傑作・『はだしのゲン』もジャンプですからね(1973年連載)。
少年ジャンプの歴史50年分が、当時そのままの形で、
ヒルズに行けば、読める…!
残念ながら私は期間中にヒルズに行けませんが、
行けそうな方は時代の風情を感じに行ってみてはいかがでしょう。
きっと楽しいと思いますよ。